« 自己非難と自己安心 | Accueil | SPSSとAmosによる心理・調査データ解析 »

18 mai 2004

聡は恥ではない + モチヅキさんはモチズキさんではない

そういう宛名で郵便が来たことが数回あります。試験の答案の教官名としても,書かれたことがあります。
気づけってば!!
ついでに言わせてもらえば,私の姓はフリガナで書くとモチヅキ,モチズキ(餅好き?)ではありません。相手に勝手にフリガナをふられたり,入力時に「ヅ」をどう入力するかわからない人が入力するとこうなります。ローマ字変換ではd+uです,よーく覚えておくように。
(でもパスポート記載の名字はMochi-z-ukiですけど)

突然その郵便を受け取った時の恥ずかしさと怒りを思い出すことがあるので。

どこかからやってきてこれを読んだ聡さん,そんな経験ありませんか?
望月さん,フリガナに違和感を覚えたりしませんか?

|

« 自己非難と自己安心 | Accueil | SPSSとAmosによる心理・調査データ解析 »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

うちの母は「素子」なんですが、
電話で漢字を聞かれて「味の素のもとです」と言ったら、
後日「味子様」宛に郵便が来たそうです(笑)。

Rédigé par: shibu | le 24 mai 2004 à 13:09

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/614152

Voici les sites qui parlent de 聡は恥ではない + モチヅキさんはモチズキさんではない:

« 自己非難と自己安心 | Accueil | SPSSとAmosによる心理・調査データ解析 »