« 回避的コーピングは,身体的パニック症状と自己報告される不安を予測する | Accueil | 携帯へのこだわり,偏狭な »

17 mai 2004

パソコンへのこだわり,偏狭な

IBMのThinkPadX31を使っています。どうも,基本的な色合いが黒で,キーボードの真ん中に「赤ポチ」(TrackPoint)があるパソコンでないと,落ち着きません/物欲がわきません。もうIBM製品でないとダメです。それから,ポータブル以外のパソコンは検討する気がさらさらありません。あとは軽ければ軽いほどよい,という主義なので,購入当時の選択肢はこれしかありませんでした。
教員部屋では外付けモニタにつないで,ついでに外付けキーボードで,もちろんウルトラベースで,快適生活です。
先代はi seriesのs30でした。今でも基本作業には使えますが,ちと重いアプリケーションではしんどくなってきたので,昨年秋にリニューアルしました。

かつての私を知る人々からは,へぇーと思われるようです。自分でもそう思うくらいですから。
今の大学に移るまでは10年弱,Macユーザでした。Winマシンに触れるだけで「手が汚染され,頭脳がマヒする」ような気がしていました。隣人たちを傍目に見て,「スタート」メニューから探して「終了」するというのは哲学的な矛盾だと思い,ゴミ箱が画面の左側にあるなんてなんでも捨ててしまいそうな気がし,右クリックって何?と思っていました。W●rdの文書が送られてくると,辟易していました...●太郎なんてそなままゴミ箱に捨てたくなりました
(以下いくらでも続けられます)。

でも,慣れって恐ろしいですね。SPSSを使いたいためだけにWindowsを使い始めたのですが,今ではもうMacにぜんぜん触れていないのですから。

「黒パソ」で「ポータブルしか眼中にない」のは,Mac時代のPowerBook5300とか,2400を使用していた頃となんらかわりはありません。結局私は,パソコンを見た目で選んでいるらしいです。

|

« 回避的コーピングは,身体的パニック症状と自己報告される不安を予測する | Accueil | 携帯へのこだわり,偏狭な »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

いつのまにかマックからWINDOWSに
移行してたんですね(笑)。
容易には想像しがたい感じがします。
文章からこだわりが感ぜられますよね。

うちの研究室もThinkPadだらけです。
同じような黒いノートが10台くらいあります。
やはり堅牢性と軽さが良いのでしょうか。
調子どうでなんでしょうX31は。
X40ってのはもっと軽い(1.2kg)みたいですが,
多少スペック落ちるみたいですね。

僕もノートをGETしようかと迷っております。
HP(旧COMPAQ)狙ってます。

Rédigé par: kob@kyoto | le 17 mai 2004 à 20:04

いやだからThinkPadがいいって。でも研究室でそんなにあふれてるなら別のがいいのか。僕の場合は単にカッコ良さ中心の選定です。値段も他よりちょっと高めだしあまり軽くないし。奥さんはDellのノートです(通称デルパソ...なんか足りなそうな響き)。でその,研究室が「だらけ」になってるのはO東先生の趣向なんですか?親近感わいちゃうな

Rédigé par: Mochi | le 18 mai 2004 à 18:45

まさに「IBMがあふれているから他のが良い」ですね。
げっぷ出そうなくらい食傷気味ですね。
個人で購入するときまで同じのを買う気にならないです。
嫌いじゃないですけど。先生は外国系のメーカーの物がお好きなようです。最近購入したノートは「デルパソ」でしたが(笑)。ご自分で使われるのはほぼ必ずThinkPadですねえ。

Rédigé par: kob@kyoto | le 19 mai 2004 à 01:17

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/608441

Voici les sites qui parlent de パソコンへのこだわり,偏狭な:

« 回避的コーピングは,身体的パニック症状と自己報告される不安を予測する | Accueil | 携帯へのこだわり,偏狭な »