« コタキナバルのシャングリラ・ラサ・リア? | Accueil | 臨床心理学演習(MC)1-7 »

02 juin 2004

procrastination

締切のあるレポートや提出物,いつ手をつけ始めますか?いつ仕上がりますか?
procrastinationとは,先延ばし,のこと。
卒論生のテーマ。アカデミックなことがらについての課題の取り掛かり,に焦点を当てて。

先延ばし行動を質問紙に加え,実験的に/performanceデータを取得して検討してみること,不安や完全主義といったcontroversialな特性に加えて,これまでにあまり検討されていない,楽観性・悲観性や達成意欲との関連を探ろうとしています。

実験「課題」の設定が,頭の使いどころで,あれこれ思案中。
外的な基準(どのような人々に参加をお願いするか・どのような形態で?)や,テクニカルな問題(どのように課題遂行を定量的に測定するか,その記録方法など)が検討事項です。
先延ばし傾向を聞く質問紙についても,論文探索中。日本でもいくつかは既に存在しているようですね。


なにより私自身がprocrastinatorだと自認しているので,すっごく興味があります
(卒論生のWくんは,non-procrastinatorのようです)。

|

« コタキナバルのシャングリラ・ラサ・リア? | Accueil | 臨床心理学演習(MC)1-7 »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

Commentaires

procrastinator!私のためにあるような言葉ですね!
先生もご存知の通り、私は根っからのprocrastinatorなので
この研究はかなり興味深いです。
結果が出たらぜひ教えてください。

Rédigé par: shibu | le 02 juin 2004 à 17:09

そーいえば演習か何かで,その片鱗をかいま見たこともあったかな...でもな,研究論文をいろいろ読むと,かなり気分凹みます。(当たり前のようだけど)procrastinatorは概して精神的健康度が低いらしいです。そんなことないじゃん!とも思うのだけど(強がり)。

Rédigé par: Mochi | le 02 juin 2004 à 17:18

えー、強がりじゃないっすよ!むしろ精神的健康度高くないですか?楽観主義っていうか。どの概念をもってして精神的健康と言ってるのか分からないですが…。
むむぅ。今回の研究で、今までの説に反論できるような結果を期待しています!

Rédigé par: shibu | le 02 juin 2004 à 18:24

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/697945

Voici les sites qui parlent de procrastination:

« コタキナバルのシャングリラ・ラサ・リア? | Accueil | 臨床心理学演習(MC)1-7 »