« juillet 2004 | Accueil | septembre 2004 »

22 posts pour la période août 2004

30 août 2004

風邪

娘,妻と順番が回ってきて,私の番になりました。
頭痛,熱があります。

どこかへのメッセージ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

27 août 2004

ゆえあって

言語獲得・言語習得・言語発達と脳,とか,
言語獲得・言語習得・言語発達と進化,について急いで探索中。

要は,
生物学的に言語をとらえる,発生的に,ということなんですが...
信念を曲げている,もしくは
魂をいずこかに売っている気がします,自分でも。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

25 août 2004

頭が大きいと賢い?の科学

頭が大きいと賢いのか,というフツーな疑問に科学的に答える。

Lire la suite "頭が大きいと賢い?の科学"

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

限定的?新規投稿不可現象

昨日は勤務先からココログの「ログイン画面」が表示されず投稿できず。
でもココログトップの新着一覧,時刻表示を見ると,他の人々は投稿できたらしい。
そういうのって,ありなんですか?

いずれにしても,
昨日そして今日は大学院の入試があって,出ずっぱりです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

23 août 2004

すこしのゆとりが

ちょっとした非日常的出来事。
(今日?今週?の)災難ふたつめ。

Lire la suite "すこしのゆとりが"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

出遅れ

娘を保育園に送る番。
ふたりで,少し離れた駐車場まで来てみると,
左前輪タイヤがパンクしてた...
近くのガソリンスタンドで「交換」ウン千円。

災難な,今週のスタートです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20 août 2004

摂食障害-食物写真-脳活動

摂食障害患者を対象とした,symptom provocationによる脳活動のfMRI研究。
前頭前野あたりに。

Lire la suite "摂食障害-食物写真-脳活動"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

19 août 2004

考え中

ボルネオ島記念品,自分へ。大学の自室の机の上におわします。

このてのオブジェがあちこちで売られていました。
左頬杖バージョンと右頬杖バージョンがあったのですが,こちらの方がたくさんありました...
 あちらは「左手は不浄」文化圏らしいので,その手に頭を載せてはいけない
  →だから現地の人的には右頬杖バージョンが売れる
   →したがって観光客みやげ用には左頬杖バージョンの卸が多い??
 たまたま偶然が重なっただけかも

昨日来た卒論生は「胴体ないんですね」と言ってたけど,たしかにね
(そんなコメントがくるとは思ってなかった)。

/Sat_Mochi~MOBp040819_1323.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18 août 2004

いばらぎじゃなくていばらき

さて筑波大学は茨城県にあります。茨城にお越しの際は、ぜひ本屋で見つけてほしいです。

Lire la suite "いばらぎじゃなくていばらき"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17 août 2004

臨床心理学特講-0(考え中)

9月から始まる2学期,DCの院生さん対象の授業です。
考え中。どうしよっかなぁ。

Lire la suite "臨床心理学特講-0(考え中)"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

進路相談

(大学)3年の担任をしていまして,さきほどクラスの学生が相談にきました...

Lire la suite "進路相談"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16 août 2004

それは私の手だ!

自分の身体部位が自分のものである,という感覚(feeling of ownership of limbs)は
どのような脳活動と関係があるか。

Lire la suite "それは私の手だ!"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

夏休みモード,終わりに近づく

何事もなかったかのように,夏休みモードは終焉を迎えつつあります。
旅行に関しては,写真入りで「マイフォト」に載せます,しばらくしたら。
いろいろと仕事がたまっています...

たはむれに,プロフィール写真を替えてみました。水上村の入り口。あえて控えめな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10 août 2004

ハワイ旅行が当たる夢で目覚める,が...

デパートの抽選で,ハワイ旅行が当たった夢で目覚めるが,
ハワイではなく,ボルネオ島(マレーシア)旅行に行ってきます。
純粋な観光です。

今日から今週いっぱい夏期休暇。
あちらのネット事情不明です。blogも休暇となるか。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

09 août 2004

心理学特論A・特殊講義X-13 & 14 & テスト

集中講義4日目。今日はつくばから電車で通勤。
感情と社会性、意識の2テーマを講義。
ほんと教科書的な事実が、先週扱ったテーマほどは存在せず、準備が大変でした(昨日...)。
これらはまだまだこれからの領域です。

そしてテスト。
お疲れさまでした、お互い。

Lire la suite "心理学特論A・特殊講義X-13 & 14 & テスト"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06 août 2004

心理学特論A・特殊講義X-9~12

集中講義3日目。
行為のコントロール、実行機能、脳の側性化を扱いました。
右脳・左脳論議がいかに正確でないかを説明すべくあれこれ示しながら解説しましたが、
いつものように、けっこうしゃべりながらこちらの頭が混乱します(頻繁に左○○、右○○が
出てきて、しかも交叉するからね)。

さすがに3日目、バテ気味になってしまいました。
土日の休みをはさんで、月曜日が最終日です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05 août 2004

茶寮へ行きたい

せっかく東京にいるので,行ってみたいんだけど。
ここへ。

Lire la suite "茶寮へ行きたい"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

かつて住んでいた下北沢へ

せっかく東京にいるので,かつて住んでいた下北沢にふらりと行ってみたりしました。夕方~夜。

Lire la suite "かつて住んでいた下北沢へ"

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

心理学特論A・特殊講義X-5~8

東京女子大学での集中講義2日目。
オーソドックスにも,今日は,注意,学習と記憶,言語を扱いました。
「言語は苦手なんだ」とあらかじめ自己開示したのに,最後の時間だったせいか,
質問を多く受けました(これって,もしかして,意地悪なの?)

Wernicke-Lichtheimの図式は,しぶとく生き残っている考え方であるだけに?心理学を学ぶ学生さんたちにとっては?説明としてよくできていると思われるらしく,きちんと理解しようとしていました。
Liepmannの失行モデルも同様に生き残っているわけですが,こうは興味を持たれないだろうなぁ...残念ですけど。

思うに,かなりマニアックな授業です,これって。
限りなく「伝道師」となって,布教/宣伝活動しようと思います。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04 août 2004

心理学特論A・特殊講義X-1~4

東京女子大学での集中講義1日目。
神経心理学を中心とした認知神経科学の初歩的講義です。
今日は,イントロダクションと,知覚・認知(視覚モダリティを中心とした)。
あと3日間。
講義の準備中や最中は,頭の中が整理されて良い感じ。

ふつうの休み時間は入りましたが,
連続4コマ(実質3.25コマほどか)分,ほとんど立ちっぱなし・しゃべりっぱなしでこなしました。
若いな自分。


朝も帰りも西荻窪駅から/まで歩いて通勤。暑い暑い!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03 août 2004

都内某所に

潜伏中。ネット・メール可です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02 août 2004

テンパってます

今週の集中講義の資料(とppt作成),追い込みです。
少々焦ってます。
...procrastinatorの宿命です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« juillet 2004 | Accueil | septembre 2004 »