« 心理学特論A・特殊講義X-5~8 | Accueil | 茶寮へ行きたい »

05 août 2004

かつて住んでいた下北沢へ

せっかく東京にいるので,かつて住んでいた下北沢にふらりと行ってみたりしました。夕方~夜。

2002年1月,仕事はじめがてらつくばへ引越しましたので,まだ2年半ほどしか経っていませんが,
北口の方の店はあれこれ代わっていました。
南口の方はほとんどかわらず,かつて住んでいた頃と同じようでした。
先日テレビで「落書き消し大作戦」の番組をNHKかでやっていたのですが,たしかに人通りの多いところは
減っていました。が,人通りが少ない地域はこれからのようですね。

かなり気がかりだったので,かつて住んでいたアパート(正確には,代沢の)がまだ存在するか確かめてみたくなり行ってみました。
今年でたしか,築30年のはず...契約更新の時,そろそろ立て替えようかと大家さんが言っていたけど...
見事にそのままそっくり残っていました。みんなあの家賃で,あれぐらいの広さで,ほぼ下北沢だといっていいあそこからはなかなか引っ越さないだろうな。だから立て替えられないんだろうな。
向かいの家に住んでいるおばあちゃんが外の花に水やりしていました(おばあちゃんは,少し体が弱くなったように見受けられました)。
なんだか懐かしかった。

もうひとつ,世田谷区は区立の保育園を民営化(?)しようとしているのですか?駅前で署名集めをしていました。
かつて娘を預けていたので気がかりです。
公立の保育園がない自治体なんて,ありえない,と思います。
そんなわけで,ぜひ(下北沢だけではないだろう)世田谷区に行ったら署名しましょう,皆さん!!

帰りの井の頭線,空が夕焼けしてとてもきれいだった。携帯で写真を撮ったが失敗,残念。

|

« 心理学特論A・特殊講義X-5~8 | Accueil | 茶寮へ行きたい »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

ご無沙汰しております。
下北沢にいらしてたんですね。
連絡くださればよかったのに。

学問から離れた身ですがこのサイト、面白いです。
もっと真剣に取り組めばよかったと思ったり。

Rédigé par: 下北沢在住社会人1年生 | le 06 août 2004 à 23:52

久しぶり。下北沢在住?(と、余計なツッコミをいれてみる)。授業が終わってから行ったのでかなりヘトヘトでテンション低く(だってふだん4コマも連続して授業はしないし)、ひとりでブラブラしてました。もう少しエネルギーのある時に、ご連絡しますです。潜伏先は阿佐ヶ谷でしたが、昨夜つくばに戻ってきました。  
感想もありがとう。社会人に飽きて+真剣に取り組みたくなったら、また一緒に何かしましょう。

Rédigé par: mochi(急速充電中) | le 07 août 2004 à 07:10

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/1128135

Voici les sites qui parlent de かつて住んでいた下北沢へ:

« 心理学特論A・特殊講義X-5~8 | Accueil | 茶寮へ行きたい »