« それは私の手だ! | Accueil | 臨床心理学特講-0(考え中) »

17 août 2004

進路相談

(大学)3年の担任をしていまして,さきほどクラスの学生が相談にきました...

このてのことで何かを語るのは難しいですが,触発されて(?!),以下私見を。
説教っぽいかな。


実際的なアクションを起こす前までの,メンタルワーク。


手に入れようと思えば得られる情報量が多いこと,
周囲の人たちもソワソワしてくるので,つられて,焦ってしまうこと,
そういったことから少し身を離す時間を作ろう[インプットをシャットアウト,ある程度]

頭の中だけで考え,熟成し,何かに記録しよう(日記とか)[アウトプットは必要]

「こういう仕事がしたい」「自分はこういうことに向いている」を最初から考えると袋小路かも。
逆から攻めよう。つまり,「これはしたくない」「これは向かない」からはじめて,選択肢を
せばめていこう。どんなことにも良い面と悪い面があるから,心的天秤にかけてみよう
[そぎ落とし]

でも「自分」は,自分が思うほどたしかなものではない。「本当の自分」などないのは
もちろんだが,自分の思考,自分の判断,自分の信念にも,真偽や正誤はない。つまり
[事前に,(進路に関する)これがベストだといえる答えを出すことなんてできっこない]

これからの人生のほとんどは,可能性の幅を狭めていくことであり,それがあるから
自分の人生といえるものができてくるのだということを理解しよう[ある意味の諦め]

キャッチーなキャッチフレーズを作ろう,
いつでもそのフレーズで原点に戻って考えられるように。そして楽しく[テーマ化]

|

« それは私の手だ! | Accueil | 臨床心理学特講-0(考え中) »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/1213724

Voici les sites qui parlent de 進路相談:

« それは私の手だ! | Accueil | 臨床心理学特講-0(考え中) »