« もはや夏休みではない | Accueil | 浅間山噴火 »

01 sept. 2004

洗濯洗剤の効果量

一定量を超えると効果は変わらない,のたとえ。
眼鏡屋にて。

一番お気に入りの,グリーンのフレームの眼鏡は,最初に買ったメガネで,かれこれ10年くらい経つ。
一度レンズを入れ換えた。
他にもいくつかあったのだが,なくしたり,(安く作ったものは)いまいちかけごこちが悪くあまり使っていない。

そろそろちゃんとしたメガネをもうひとつくらい作ろうと思い立ち,先日眼鏡屋へ。
検眼してもらったところ,「今のレンズは過矯正」だそうで(なんでも「赤と緑の二重丸のどちらがはっきり見えるか」テストでわかるらしい),ひとつ度の軽いレンズで試したところ,ほとんど見えは変わらない。
そこで店員さんの説明がこれ。なるほどね~。
心理学でも「~の法則」という感じでそんなのがあったような,ないような...
もちろん,その軽い方のレンズにしました。

フレームは,"The291"というブランドで,同一型番では291本しか作らない,保証書に番号が記されている,というもの。それで選んだというわけではなく,デザイン的にちょっと変わっていて面白いなあと思ったので。
なんで291か,あとで調べたら福井ふくい県(の鯖江市)のメガネを作る組合のブランド,らしい。
うーん...由来はともかく,地域産業の活性化に貢献できたのはよかったです。
土曜日に仕上がり,楽しみ。

その,長年使っているお気に入りのメガネのフレームも福井産だった(知らなかったけど)。

|

« もはや夏休みではない | Accueil | 浅間山噴火 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

ちょっとウンチクを垂れさせていただくと、国産のメガネの大半は福井県鯖江製です。鯖江といえばメガネ、メガネといえば鯖江なのです。
Mochiさんの選んだ"The291"は、鯖江の技術とこだわりを生かした素敵なフレームのはずです。
出来上がったメガネはいい感じでしたか?

Rédigé par: glafas | le 16 sept. 2004 à 20:55

glafasさん コメントありがとうございます。
そうらしいですね,メガネといえば鯖江。
このフレームのことであれこれネットで見る前は知りませんでした...
とっても凝ったつくりになっていて,一目惚れで衝動的に買いました。デザインが素敵なだけでなく,かけ心地も大変よいです。すでに三人くらいに薦めました!!

Rédigé par: Mochi | le 16 sept. 2004 à 21:31

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/1331447

Voici les sites qui parlent de 洗濯洗剤の効果量:

« もはや夏休みではない | Accueil | 浅間山噴火 »