« 広島へ | Accueil | 長月「敬老の膳」by爐談亭 »

17 sept. 2004

神経心理学会第一日目・今日の名言

「できる手抜きは勇気をもって」
ランチョンセミナーで,痴呆患者の介護者に対するスローガンのひとつ。

「じ?こおじ?さんのおじ?さんのじ?こ」
「ま?こおば?さんのま?こおば?さん」
シンポジストのひとりの例文。
?に「ー」を入れるか入れないかで単語の意味が変わるのは,日本語とタイ語だけ,とか。

###

なぜか今回はあまり観光する気になれず,朝イチから最後のシンポジウムまでずっと会場にいました。
きっと明日も。
 「広島城」に行った方々(複数!!)良かったそうですね(笑)。
 情報網は,張り巡らされてますよ。

久しく会話したことのなかった方と3年ぶりくらいに会話しました。
その人「元気ですか?」「娘さんは大きくなりましたか?」
私「ええ,先日5歳になりました」
その人「へぇそんなに」

以上。3年ぶりくらいの会話は,こんなもんでしたわ(もっと他に話すこともあろうに)。

|

« 広島へ | Accueil | 長月「敬老の膳」by爐談亭 »

01. BRAIN 【脳】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/1459830

Voici les sites qui parlent de 神経心理学会第一日目・今日の名言:

« 広島へ | Accueil | 長月「敬老の膳」by爐談亭 »