« 洗濯洗剤の効果量 | Accueil | 字読めない「失読症」、英語圏と漢字圏で原因部位に差 »

02 sept. 2004

浅間山噴火

昨夜のニュース(実は飲み会後に帰宅して,携帯のニュースで知った)にはびっくりです。

それを知ってさっそく軽井沢の母に携帯メールしたところ(もう夜の10時半頃でしたが),
「どしーんて,花火のでかい打ち上げみたいな,噴火だった」そうです。
(蛇足ですが,うちの母はかなり機械に強く,パソコンはもちろん携帯やらデジカメやら使いまくってます)

活火山として有名な浅間山ですが,僕が生まれた1970年代前半からは,かなり静かです。
ここ数年は噴煙が上がっていますが,僕がまだそちらに住んでいた頃はほとんど「見えず」,静かな山でした。
でも一度だけ,小学校4年生?5年生?だった(20年ほど前!!そんなに経っているのか...)かな,
朝起きたらうっすらと火山灰が積もっていたことはありましたが。

|

« 洗濯洗剤の効果量 | Accueil | 字読めない「失読症」、英語圏と漢字圏で原因部位に差 »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/1338153

Voici les sites qui parlent de 浅間山噴火:

« 洗濯洗剤の効果量 | Accueil | 字読めない「失読症」、英語圏と漢字圏で原因部位に差 »