« マイナスイオ・ 袋田の滝 | Accueil | プロフィールを検索する人たち »

09 nov. 2004

囂しい

かまびす・しい。

知らない人の大きな声,しかも繰り返しは,
通常,騒音と呼ばれます。

市長選,市議選が行われています。ダブルパンチ。

「選挙カー」からの声は概して,
候補者ではなく「ウグイス嬢」(この場合もこの表現なのか;actually, ウグイス「おばさん」)
の,候補者名と,政策もどきのお題目と,「がんばる」「よろしくお願い」の連呼。連呼。連呼。
一方向的なコミュニケーション。

囂しいうえに,多くの候補者がやってるからインパクトはまったくない。
(単純接触効果的に,知らない人よりは好印象に傾く可能性はあるかもしれないが,
皆やっているのであなたに投票する,には至らないだろう)
車を走らせながら大音量を放出する意味はどれほどあるのか。
その程度の中身なら,あえて言わなくても,
言わないこととたいして違いはないのではないか。

手を振ってくれるな,こちらに向かって。
それは「バイバイ」の動作ですから。
さよなら,候補者さん

こういったことをしないと選挙じゃないと思っているのか。
「選挙好き」な人々というのがいるそうだから,やらずにはいられないのだろうけど。

どうせなら,
候補者の生の声(まあ避難訓練とかで使う拡声器ぐらいはいいか)の方が印象的だと思うのだが。

|

« マイナスイオ・ 袋田の滝 | Accueil | プロフィールを検索する人たち »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« マイナスイオ・ 袋田の滝 | Accueil | プロフィールを検索する人たち »