« 明日は休ませてもらうわ | Accueil | 半分提出 »

18 janv. 2005

全員提出

私は,
教育研究科教科教育専攻学校教育コース
という修士課程の,2年生の担任を(正確には,「も」ですが)しておりますが,

本日めでたく,8名全員が,「まずは無事」論文を提出した,との
報告をいただきました。
 出せば卒業・修了できる可能性があるが(常に,できる,とは限らない),
 出さなければ卒業・修了できない ですからね。
まずは,おめでとうございます。

今年は修論生は受け持っておりませんでしたが,

めでたきことかな。

東大の助手時代から今まで,
 「自分の関係する人々の卒論・修論」は(博論はまだ自分のだけなんで)
 ぜぇぇぇぇったい何が何でも出させる,ようにサポートする,
というポリシーを持ってまして,
(もちろん書いて提出するのは論文執筆者で,私ではないのですが)

一応今のところ,記憶の範囲では関係者全員が提出してくれています。
もちろん,たまたま関係者が全員そうであっただけで,偶然のことなのかもしれない。

 直接指導している人々にも,組織上間接的に関わりのある人々にも
  初め頃には内容・スケジュール管理をしっかりして厳しめに,
  中頃は一緒に悩んであれこれ手を出し,
  終わり頃には情緒的サポートをしてなごませる
 みたいな方針です。
 

自分,自分以外の人には厳しいんです。きっと。

|

« 明日は休ませてもらうわ | Accueil | 半分提出 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« 明日は休ませてもらうわ | Accueil | 半分提出 »