« 長崎県 | Accueil | 休日出勤 »

11 janv. 2005

長崎老年行動科学講座

日曜日に「神経心理学からみた高齢者」という演題で,
午前中,1時間45分しゃべってきました。

・神経心理学とは何か
・高齢者の認知機能はどうなっているのか
・"認知症"(=痴呆症)との違い

RAVLTで記憶の検査(簡易版)をしてみたり,実習的要素も少し入れてみました。

朝は雪の舞う寒さでした。

普賢岳を見てきました。

介護老人保健施設の「ガイアの里」,
グループホームの「椿高野」「「山椿」を見学させていただきました。

そして,17時30分長崎発のJAL便(機体は行きも帰りもJAS機でしたが)で羽田まで。
とんぼ返りでした。

|

« 長崎県 | Accueil | 休日出勤 »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« 長崎県 | Accueil | 休日出勤 »