« 人間研究の方法(心理学)-D | Accueil | ヒューマン・ケア科学専攻入試2次募集1日目 »

01 févr. 2005

new X40

とある必要に迫られて,X40(※1)を購入する。

新しいマシンを買うと,さてソフトは何を入れよっかなぁ~と
楽しくも時間のかかる作業が始まるわけです。
しかし,なるべく入れたくない気持ちもある。ついでに金もかけたくない。
完全にセカンドマシンとしてのノートブックなので,
データの移行もなし。
「ミニマムに」を,今回第一原理とした。

メールはブラウザで読めるから,メールソフトは入れない。
pdfはたぶん作らない,だからAdobe Readerで十分(既にインストールされていた)。
pptも,viewerだけでいいや。
インプットメソッドはもうちょっと待ちですね(ATOKです※2)。

さて,
問題はMS Officeの扱い。
ExcelやWordは,読めればOK。できれば作成も。
もちろん元から使っているX31には入っている。
だから新しいマシンにはインストールできない。
高額すぎて新たに買い足す気にならない。
そんなわけで, OpenOffice.org を使ってみることにする。
無料というのは,(知らなかった者にとっては)メウロコ。
(StarSuiteという,ちょっと金を払う選択肢もあるようだが)
うまいこと使い分ければ,なんとかなるだろう。

最近ヘビーユースのSPSS。
よく「書面」を読むと,なんと「同一ユーザで2台までインストールできる」と書いてあるではないか!
そんなわけで,こちらは正々堂々とインストール。
ライセンス認証も問題なくできた。


...他に入れるものを思いつかない。

そんなことでいったん終了。
かなり軽めに仕上がってます。

※1発表された頃より心配していないが,ThinkPadはこの後どうなっていくのだろう。
  見た目デザインとキーボードのポリシーだけは変えてくれるな,と思うのですが。

※2一太郎と花子だけだよね!? なかなかショッキングな判決が出たようですけど。
  個人的には,それらソフトが製造中止になろうとなかろうとなんら影響はないのですが
  ATOKは大丈夫なんだよね!?

|

« 人間研究の方法(心理学)-D | Accueil | ヒューマン・ケア科学専攻入試2次募集1日目 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

OpenOffice一時期使っていましたが,互換性が高いといえば高いのですが,なかなか…です。MSに恨みがあって,「絶対使うものか!」とこだわる人は,使いやすいでようが,そうでないと…。Office2000は認証が不要なので…
私,Office2000持ってますけど…

Rédigé par: sano | le 02 févr. 2005 à 12:02

バージョンが,いま1.1.4ですがsanoさんはいつ頃でしたか?
まあ,自分はあまり仕事したくないので,
「すいません,このマシンではエクセルとかワードとか使えないんですよ,ハハハ」みたいな状況を期待します。

あと僕はもともとはMacユーザーでして,
マックのofficeは,それはそれはひどいシロモノでしたので(今は知りませんが),MSに恨みがあるといえばありますね。
だいぶ小さいマックが売り出されたので,またちょっと使ってみようかなとひよってます。

Rédigé par: mochi(もとmacユーザ) | le 02 févr. 2005 à 17:23

入試業務お疲れ様でした
私は確かバージョン1.1.0でした
先日,1.1.3を見かけたのですが
もう1.1.4が出ているのですね
1.1.3でプレゼン用のスライドを作りましたが
配付資料印刷ができなくて
大変困りました
結局ppに読み替えたのですが
文字がズレまくりで
1から作り直しになってしまって
もう2度と使うものかと‥

macはipodをきっかけに
ブレイクの兆しですね
ユーザーが増えると
逆に離れていく人も
出てきそうですが…

Rédigé par: sano | le 02 févr. 2005 à 20:02

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« 人間研究の方法(心理学)-D | Accueil | ヒューマン・ケア科学専攻入試2次募集1日目 »