« 目が覚めました | Accueil | Wang-yue Cong »

16 févr. 2005

被害状況

パーソナルな震度計になってます。
<今回の「ファイルマスター震度」は4.5でした>
/Sat_Mochi~MOBp050216_0932.jpg

昨年10月6日との比較
(引き出しの中身・重量はほとんど変わっていないので)今回の方が横揺れしたようですね。

|

« 目が覚めました | Accueil | Wang-yue Cong »

12. RECORDS 【録】」カテゴリの記事

Commentaires

お久しぶりです。
うちもレンジの上に置きっぱなしだった皿が落ちて割れました!
結構揺れましたねぇ。
防災対策しないと、と毎回思うけど何もしない私…
先生もお気をつけて!

Rédigé par: shibu | le 16 févr. 2005 à 12:33

こちらは揺れを感じなかったのですが、5弱とは…
「未明」という無防備な時間の地震はひときわ怖かっただろうと思います。
以前地震特番のテレビで「直下型の強い縦揺れよりも長い時間で振幅の広い
横揺れの方が、建造物に深刻な影響が出る」と言っていたのを思い出しました。
まあ、怪我がなくて何よりです。
関係があるのか分かりませんが、一昨日の長野上空、北方向にかなり細かく波打ちうねった雲と彩雲が出ていました。
どうも最近、変わった雲を見つけると「いやーん」と思ってしまうのが何とも…

Rédigé par: ハラサチコ | le 17 févr. 2005 à 01:35

>shibuさん
 うちの場合は,食器棚上方にあった湯のみが食器棚下方の大皿に落下して,大皿のふちが少し欠けました。
 防災対策ねぇ。まずは引越しかもしれない...

>ハラサチコさん
 地震雲というかどうかわかりませんが,雲はたしかに前日怪しげでした。あんな飛行機雲おかしいよなぁといった感じの不自然なU字型とか。今研究室から教室まで学内を自転車で移動するので,空はよく見ます。
 以前電波時計が狂った経験があり,「予知」には過敏です。が,今回はその時計は正常でした。

Rédigé par: mochi | le 17 févr. 2005 à 07:58

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« 目が覚めました | Accueil | Wang-yue Cong »