« 臨床心理学演習I(学類)3-8 | Accueil | 心理学方法論-3 »

21 févr. 2005

登園しぶり,久しぶり

朝,久しぶりの登園しぶり。娘。

保育園についても,すぐに車から降りず。
いつもはすぐ友達の輪に入っていくのですが,
今朝は外のベランダに,ひとりでいました。

昨日,ママの美容院へ行って,割とばっさりと髪を切ってきたのです。
それで,「短くしすぎてイヤ」なんだそうです。
(「ブラック・ジャック」に出てくるピノコをイメージ!!)
けっこうかわいいと思うのだけど,本人は納得していなくて。
まだ周りの友達には何も言われていないのにね。

「髪を切りすぎてちょっと恥ずかしい」という感覚は,5歳の子でも
しっかりあるようです。すでに,フクザツなお年頃。


自分の中の「自分のイメージ」に合わないから?

友達の○○ちゃんと同じくらいがいいと思っていたのに,
それよりも短くなっているから?

何か言われる(だろうくらい切ったので)のがイヤ?

※「今度から,パパの床屋に行く!!(あー,いちおう美容「室」なんだが)」
  とのたまう。おお,いいとも。

|

« 臨床心理学演習I(学類)3-8 | Accueil | 心理学方法論-3 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

甥っ子がこの春から保育園です(年少さん)。
先日「おためし」で半日体験保育に行ってきたそうで、
姉は春からの通園準備(主に縫い物)に追われてます。
お昼寝のお布団カバーとか。そしておばちゃんはお祝いの心配中。
きっと新しいコトバをたくさん覚えてきて、家でもペラペラ喋ってるんだろうな。
今は「とりあえず言われたことには全部『イヤ』という」らしいですが。

余談ですが、本日のトリ○アで、「心理学や行動学的に一番女性の母性本能を
くすぐる男性のしぐさは○○」という投稿の検証に、
あなたの学系の教授が出演しておられましたが、見た?

Rédigé par: ハラサチコ | le 23 févr. 2005 à 23:11

「だめだに~」
ではなさそうで,よかった
(のか,方言マニアとしては,残念というべきか)。

ちょうど見てなかったんだよね,○リビア。
伏せ字でヒントください。
ほんとにトリビ○では,何時間も話し合うのか,ご本人にうかがって見たい気もするので
(みなさんも,そう思うでしょ?)

プリンがなんとか?というのは見聞きしたのですけど。なんかそう放映してしまうと,全然母性本能をくすぐらなさそうなところが微妙に悲哀を感じさせますね。

Rédigé par: mochi(ト○ビア) | le 24 févr. 2005 à 16:36

そうそう、そのプリンの件です。
「プリンを食べる時に底をのぞき込む仕草」をする男性は30数年生きてきて見たことがありません。
大○信○教授、認○心理学といっていたような。
10時間会議室にカンヅメ、依頼来たら受ける?

Rédigé par: ハラサチコ | le 24 févr. 2005 à 22:06

太●先生ですね,なるほど。

> 10時間会議室にカンヅメ、依頼来たら受ける?

時給によるな~(笑)
でもたいていこういうのは電話で依頼が来ると思うのだけど,電話には出ない鉄則ですから,したがって出演もないだろう。
引っ込み思案な性格ですし。

Rédigé par: mochi | le 25 févr. 2005 à 17:41

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



« 臨床心理学演習I(学類)3-8 | Accueil | 心理学方法論-3 »