« 脳のかたちとパーソナリティ? | Accueil | 相談室の引越 »

23 mars 2005

歯トレ

歯の抜ける夢。

今朝それで目が覚めました。
あまり良くない夢とされているようですが。

たぶんその原因は,

「娘の上前乳歯がもうすぐ抜けそうだから」です。
生え替わり時期がこれからスタートするわけです。

当然ながら,ここ数日の我が家の中心的話題。
先週末くらいから,だいぶグラグラしてきて
・ご飯を食べるときも気になってしょうがないようです。
・(ゆえに近頃少食。)
・ちょっとした不安もあるらしい。ひとつ上のクラスの子たちと一緒になれるじゃんとか励ましたり。
・保育園に迎えに行ってもまずは歯の有無の確認(笑)
・ネットで調べたりして(昔はそんな便利なことはなかった),
 次はどれで,これが生えてきてとか,メンタルな予習までしています。

昨日仕上げの歯磨きをしていたら,歯ブラシの柄がちょこっと当たって
もう半分くらい抜けたのですけど,
あわてて鏡の前に行って「元のように差し直して」ました。

ところで上の歯が抜けると縁の下へ,下の歯が抜けると屋根に投げる風習が(なんか歌い=唱えながら)
自分の実家と嫁さんの実家には少なくともあったのですが,これは全国的?

"歯トレ”は歯のトレーニングのことではなく,
歯が取れる,の我が家における通称。


|

« 脳のかたちとパーソナリティ? | Accueil | 相談室の引越 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

昨日トレました。
ピアノの発表会に向かう車の中で。

夕飯はモリモリ食べてました。

ついでに,6歳臼歯と呼ばれる歯も
にょきにょきと出現してました。

Rédigé par: mochi(報告) | le 28 mars 2005 à 15:33

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/3405659

Voici les sites qui parlent de 歯トレ:

« 脳のかたちとパーソナリティ? | Accueil | 相談室の引越 »