« 恐怖と扁桃体と特性不安と「認知の歪み」 | Accueil | 筑波山 »

31 mars 2005

商売上手

つい買って完読してしまった(そんなことは僕にはめずらしい),
ユリイカ2005.4『特集*ブログ作法』

そりゃ気になるというものでしょう。こうやって続けているのだから。


ユリイカって,サブタイトルが「詩と批評」なんだけど,
 そしてたしかに今号も,特集の前後に「詩」が掲載されているのだが,
 ではこの特集はブログについての優美な「批評」,ということなのか?

痛快娯楽大河座談会一挙掲載,のところが一番娯楽的で,一番勉強になったのかな。
 座談・対談・鼎談など,「○談形式」に惹きつけられる,らしい。
  断片的思想が行き交う場,というのが単純に面白く感じられること,
 それは「掲示板」にいまいち魅力を感じないことと関係があるかもしれない。
誰かの長広舌・広長舌を読み聞くするだけの忍耐力が低下しているということかもしれない。

のと,自分は「群がりたくない」人間なのだ,ということがわかりました。

# 去年は「特集:論文作法」というのがあってこちらも買ってしまっていたのでした。
 ほとんど商業雑誌を買わない自分なのに。
 ...商売上手と言わざるを得ない。

# 単行本の『ウェブログの心理学』もつい。...まだ読み始めたところです

|

« 恐怖と扁桃体と特性不安と「認知の歪み」 | Accueil | 筑波山 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/3505328

Voici les sites qui parlent de 商売上手:

« 恐怖と扁桃体と特性不安と「認知の歪み」 | Accueil | 筑波山 »