« 湿雪 | Accueil | ハチガケ »

08 mars 2005

今日は何の日

サンバの日(マツケン...)...今年だけか
ミツバチの日
みやげの日
ビールサーバーの日
散髪の日
ここまでは語呂合わせ。

高木ブーの誕生日。
はらたいらの誕生日。
ミスチル桜井の誕生日。
漫画家江川達也の誕生日。
漫画家水木しげるの誕生日

・・・

そして自分の誕生日。
33歳です。

誕生日からわかることは,
魚座天王星人(+)で,動物占いではヒツジです。
心理学を学ぶ者でも,話のネタとしてそれぐらい知ってます。
知ることと信じることは別物です。
妥当性について検討の余地のある,類型論の一種です。
生年月日から割り出される上記の「類型」は,血液型類型ほどに攻撃されていないように思われるが,
これは類型の数の問題か?4は少なすぎ?

|

« 湿雪 | Accueil | ハチガケ »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

お誕生日おめでとうございました。
うお座は、繊細でやさしい人が多いというイメージです。
私、小学生の頃占い大好きだったんで、結構詳しいですよ!(自慢にならない)

血液型占いは評判悪いですよねぇ。
しかし、どの本にも載ってるのを見たことがありませんが、
「O型の人は一つのもの(お菓子など)を気に入ったらそればかり食べ続ける」
というのは9割くらい当たりますよ!私の統計(N=25位)です。笑
どうでもいい話ですいません。。。
心理学やってるのに…

Rédigé par: shibu | le 09 mars 2005 à 14:32

繊細でやさしい人。
=傷つきやすく優柔不断(or他者優先)。
だいたいあてはまるのでは?(苦笑)
あと芸術家肌とかいうのも。

血液型-性格
  の対応にいちゃもんがつくのは,
脳-心理機能
  の対応に疑問を投げかけられるのと,
構造的にはパラレルだな。

Rédigé par: mochi | le 09 mars 2005 à 17:31

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/3220188

Voici les sites qui parlent de 今日は何の日:

« 湿雪 | Accueil | ハチガケ »