« 右脳【うのう】を鍛える,のだそうだ | Accueil | 始めて、ではなく »

02 mai 2005

宿題のつもり

さてこれから,
高速バス&東海道新幹線に乗りに行きます(手段であって,目的ではない)。
2~3日滞在。
ネット非接続環境です,たぶん。
ケータイで書きっぱなし投稿することがあるかもしれません。

巷,特にネット上では,ロテ職人さんがおっしゃるように,森某氏の著書に対する批判があちこちに
あるようですが,

いかんせん,読んだことない!

ロテ職人さんの語り口から,どうも暗黙のうちに<行為のことば>を投げかけられているような気がして,
じゃまあGW中に読んでみようかと思ったのだが,

売ってない!

あの新書ですよね?
売れすぎ?まさかね。
もうちょっと都会の書店で探そう~

トラックバックっちゅうのを始めて(なんですよ)送ってみる。

ドキドキ

|

« 右脳【うのう】を鍛える,のだそうだ | Accueil | 始めて、ではなく »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

ゲーム脳でも右脳でも、血液型でもマイナスイオンでも、
一般人(非専門者)にとっては確かな証拠を必要とせずに、説得力を発揮するから怖いですね。
テレビショッピングで「マイナスイオンが従来の300倍!」とか言ってたのを思い出しました。
300倍だとどうなるんだ、と言う説明も無く。

もっともらしく煽るマスコミがもっとも悪だと思うわけですが。

Rédigé par: kob@kyoto | le 02 mai 2005 à 17:11

こちらこそコメント&TBありがとうございました。
mochiさんの「初めて」のTBがうちのブログだなんて光栄でございます。

実は私も森某の本、読んでないんですよ。
色々なところで目にする彼の言説から「読む価値がないな」と勝手に判断しておりましたしmochiさんが読まれるほどの価値もないかと思っています。

ただ、読まずに批判するというのもフェアではないですよね。
私も近いうちに手に入れて(「買って」とは言いたくない)読みます。

宿題(という意図はなかったのですが)への回答、楽しみにしながら気長に待ちたいと思います。

Rédigé par: ロテ職人 | le 03 mai 2005 à 09:29

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/3948427

Voici les sites qui parlent de 宿題のつもり:

« 右脳【うのう】を鍛える,のだそうだ | Accueil | 始めて、ではなく »