« 過剰歯(かじょうし) | Accueil | apraxiaのレクチャー »

11 juil. 2005

湯西(ゆにし)川 安らぎの森

娘の保育園の夏の行事(8月末)にキャンプがあります。
我が家は今年,「キャンプ係」でして,
土曜日に園の先生方と,もう一家族で,「キャンプの下見」に行ってまいりました。
栃木,湯西川温泉の近く,安らぎの森キャンプ場です。

なんで下見が必要かというと,子どもたちをぞろぞろ従えて
けっこう遠いところまでバスで行くので,トイレ休憩場所とかの確認,時間の確認,
現地を下見して,キャンプ中のイベントの構想を練るなどなどの必要があるからです。


朝8時半出発,昼食入れて到着まで5時間半くらいかかったのかな(かかりすぎ),
現地であれこれ見たりして(温泉にもつかり),向こうを4時半頃出発,
帰ってきたのは8時(帰りは3時間半!!)
往復のほとんどを「ドライバー」しました。

キャンプするところを少し下ると川が流れていて,
(かなり源流ぽい位置なので)ゴツゴツした,
そして少し変わった石ころがざくざくと。

同行の園長(「おにい」と呼ばれてるんだけど)によると,
水晶のかけらを以前見つけたことがあるそうで,
その話を聞いた我ら(というか,オトナ)は,しばし川の石さらい。
子どもは水遊び,を楽しんでました。

ハンマー必携だなこりゃ,本番は。
ついでに鉱石事典みたいなものも,あるといいかも。
自然を学習するにはよい機会です,きっと。

トンボもかなり飛んでるし(夜はもっといろんな昆虫がいるだろう),
魚のつかみ取りもでくるようだし。

自分アウトドア派?
まさかね。
見た目通りインドア派です。

|

« 過剰歯(かじょうし) | Accueil | apraxiaのレクチャー »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/4924507

Voici les sites qui parlent de 湯西(ゆにし)川 安らぎの森:

« 過剰歯(かじょうし) | Accueil | apraxiaのレクチャー »