« Ab050819b | Accueil | 家紋 »

21 août 2005

神宮(お近くの)

妻も娘もいない週末。することもなく退屈です。

ドライブに行くことにしました。車で1時間半以内で行ける程度のところ。
先週は栃木方面だったので,今週は方角を変えて。

"125"(という名の国道)で千葉の佐原市,香取神宮に行ってきました。自宅から70分ほどで到着しました。
近いじゃん。
最近ちょいと神社フリークですな。

延喜式と呼ばれる平安時代の書物に出てくる「神宮」とは,
伊勢神宮(6月に行きました),鹿島神宮(一昨年?くらいに一度行きました),
そしてここ香取神宮だけだそうです。
というわけで,その「三神宮」はすべてお参りしたことになります。

/Sat_Mochi~MOBp050821_1448.jpg

伊勢神宮や鹿島神宮に比べると,なんというか,
親しみやすいです(拝殿?本殿?を見ることができます)

参道は...落ち着いたたたずまいです。もう少し賑わっているのかと思っておりました。

ここと,鹿島神宮には要石(かなめいし)と呼ばれるスポットがあります。
その石は地中深くまで伸びていて,
その地中深くにいるナマズの頭尾を刺し通しているのだそうです。

ほんと地震多いですからねぇ,このあたり。
それに最近,日本中で地震多くありません?
しっかりナマズを押さえていただけるよう祈ってみました。


あと行ったことのある「神宮」は,
熱田神宮,明治神宮,平安神宮ですね。

熱田神宮には何度も行ってます。
なぜ?いろいろねぇ~

|

« Ab050819b | Accueil | 家紋 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/5568944

Voici les sites qui parlent de 神宮(お近くの):

« Ab050819b | Accueil | 家紋 »