« 60000 | Accueil | <.>から<。>へ »

04 août 2005

カリキュラム改訂

以前お知らせしたとおり,
19年度から人間学群心理学類になるわけですが,
それに向けてのいろんな動きがあります。

カリキュラムを改訂しようという話もあり
(私はそのワーキンググループのメンバーであります)
必修の科目をどの時期に,どのくらい持ってこようかとか,
原則として通年授業(ここは3学期制ですから,通年で3単位という計算)形態はやめようとか
(↑ 案としては,学期完結型2コマ連続型にして,各授業2単位にする,などが浮上している),
その他諸々の議論があります。

現在私,学類の授業は「臨床心理学演習I」というのを主として担当しておりますが,
たとえばこれも変わってくるでしょう/変えられるでしょう。希望を出せば。

あれこれ考えられるわけです。

神経心理学の講義があってしかるべきではないか!とか,
神経心理学演習で知識をアップデートするというのも一石二鳥だよなとか,
(現在の演習の内容をもうちょっと狭めて)認知臨床心理学演習に改称しようかなとか,
そのためには認知臨床心理学とやらの講義を前提にしたら少しやりやすいだろうなとか。
でもそのままでは現状3単位→8単位(通年換算)になってしまうので,
講義は隔年開講にして6単位に抑えようかなとか。
それで講義はやっぱ1学期に開講で,演習を2・3学期にとか。

まあ夢は膨らみます。

しかし,必修科目の分担分も当然あるだろうし
(っていうか,今ありすぎる分をなんとか減らす方向でハタラキカケないとな)
大学院の授業もあるわけだし。


そもそもこのようにいろいろ考えてみても,
個人の力の及ぶ範囲は限られていたりして,
組織全体での方向みたいなこともあったりする(あるはず)ので。
現実的制約を考慮しながら,
いかにやりたいこと・できることをするか,
という難問なのであります。

いつ研究してるのか,とかいう質問はナシでお願いします。
常に,すべてが,研究ですから。

|

« 60000 | Accueil | <.>から<。>へ »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/5307691

Voici les sites qui parlent de カリキュラム改訂:

« 60000 | Accueil | <.>から<。>へ »