« 明け渡し命令 | Accueil | 個人情報保護 »

01 août 2005

ざんち?

ちなみにその「残し置かれた」段ボール箱に貼ってあったシールがこれ。

残置

と書いてある。
ふつうの引越ではあまり出てこない概念だよね
(ふつう,新居に持って行くか,廃棄でしょ?)
物珍しさのためか,ちょっと気に入ってました,そのシール。

なんて読むんだろう
「のこしおく」「のこしおき」「ざんち」?
勝手にざんちと読んでいました。

/Sat_Mochi~MOBp050801_1224.jpg

「残置」二箱を一箱にするのが,本日の目標です。

|

« 明け渡し命令 | Accueil | 個人情報保護 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

残置→残しておくこと。残りとどまること。
    「-諜者(ちょうじゃ)」(広辞苑)

諜者→ひそかに事情をさぐりうかがう者。まわしもの。しのびのもの。間者。密偵。スパイ。(広辞苑)

Rédigé par: sano | le 03 août 2005 à 10:37

さすがは先生...
辞書をひくとは。

よみは「ざんち」でOKですね?

あの段ボール二箱は実はまわしものだった,
という解釈はあながち間違っていないような
気もします(不法侵入を阻止してましたもの)

Rédigé par: m0ch1 | le 03 août 2005 à 18:27

すみません。
肝心な疑問に答えていませんでした。

読みは「ざんち」でOKです。

それにしても用例が
なぜ「残置諜者」なのか?
新たな疑問が湧きました。
でも、文字通りの働きをしたようなので
やはり用例はこれが一番しっくり来るということなのでしょうか…

Rédigé par: sano | le 05 août 2005 à 10:20

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/5262049

Voici les sites qui parlent de ざんち?:

« 明け渡し命令 | Accueil | 個人情報保護 »