« 平成18年度ヒューマン・ケア科学専攻入試1日目 | Accueil | ツクバ系で行こう。 »

24 août 2005

つくばエクスプレスの俗称予想

本日からつくばエクスプレスが開業となります。

テレビでコマーシャルしているのには驚きましたが,
地元ではかなり"開業記念"で盛り上がっております。

さて,

「つくばエクスプレス」とフルネームで呼ぶのはいかにも面倒くさい。
「TX」という記号で表されているので,たぶんそのまま
「ティーエックス」と呼ばれるようになるんじゃないかと思われるが,標準語的には。

茨城弁的には,音韻の置換が行われることがあり
(イ音とエ音の置換;代表的には色鉛筆→えろいんぴつ),

てーいっくす」(アラ,もしかして言いやすいかも)
になってくるのではないかと,淡く期待します。

または,「イキスプリスゥ」か。

|

« 平成18年度ヒューマン・ケア科学専攻入試1日目 | Accueil | ツクバ系で行こう。 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

ちゃかして てーいっくす と書きましたが,
フランス語的にはこちらがより正しい発音ですね=bonne prononciation。

まだ私は乗ってないけど,
ジェットコースターみたいらしいっすね。いつ乗れることか。

Rédigé par: mochi | le 29 août 2005 à 12:46

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/5611516

Voici les sites qui parlent de つくばエクスプレスの俗称予想:

« 平成18年度ヒューマン・ケア科学専攻入試1日目 | Accueil | ツクバ系で行こう。 »