« msnさん。 | Accueil | An050811 »

09 août 2005

心理主義批判への批判

心理主義,とか,心理(学)化する社会,という批判的言説がある。

でも結局,心理主義という概念を作り上げ,それに対抗する反・心理主義も
新たに作り上げてスローガン的に宣伝しているだけであるように思われ,
じゃあ何をどうするの?という点に対して,見るべきものがないように思われる。

そもそも,そういった「批判」の対象になっている
・心(こころ)の領域措定が狭すぎ,もしくは偏りすぎではないのか?
 →何をもって心(こころ)としているのか,定義してみよ。
・心理主義っていうときの「心理」で表現されている内容は,
 「臨床心理」だったり「心理臨床」だったり「カウンセリング心理」だったりという,
 心理学のごく一部だったりしないの?
 →認知心理主義とか社会心理主義とか神経心理主義とかじゃないだろう。
  コトバの指示範囲くらい適切かつ厳密にしてくれ。
・どうも心理主義イコール個人還元主義,みたいに論じられることが多いが。
 →そういいきる根拠を示せ。エピソードでなく,断片的な抜き書きではなく。
   心理主義的ではない個人還元主義,もしくは
   心理主義的で個人還元主義的ではない考え方が皆無である証拠を。
・(その反動として)「社会的なもの」とか別の何かに依拠する語り口は
 果たしてなにかをもたらすものなのだろうか?
 →それらが過去にダメダメだったから,新たに「心理主義」が台頭してきたんじゃないの?

「心理主義」とやらを批判する「反・心理主義」自体が穴だらけである可能性は
十分にある,と思われるが,
そういった「反・心理主義」を批判的に論じることはなされているんだろうか?

私は,その,いわゆる「心理主義」に与しているわけでもないのだけれど。
批判している側にも問題が多いと思うのでね。
時間があって気が向いたら,もう少しきちんと議論するかもしれない。

|

« msnさん。 | Accueil | An050811 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/5384197

Voici les sites qui parlent de 心理主義批判への批判:

« msnさん。 | Accueil | An050811 »