« 左肩から左腕にかけて | Accueil | 耳管 »

11 sept. 2005

イラレ使い

このところ懸案の学会ポスター作りですが,ほとんどできました。
「初めてのポスターにしては,うまくできてんじゃん」
と妻からお墨付きもいただきました。★1
そしてだいぶ Adobe Illustrator の操作にも慣れてきました。
...こんなの直感だけでは操作できないな。★2

体験版のCS2を使ってます
(それを発見したのは,かなり偶然でしたが)。
太っ腹で,ありがとう。Adobeさん。
ちゃんと購入を検討します。★3

ところで印刷,お世話になります,T・T様。
助かります。バージョン10用になってればOKですね★4

★1:これまで「口頭発表-スライド」ばっかりでしたので。
   正確には2回目のポスターですが,その1回目はA4×16枚とかいう感じだった。
   見ればだいたいわかるように仕上がってますが,
   美的センスがどうかは...(そんな余裕ないっす)

★2:Illustratorの解説本は多く売られているが,
   目的からして「お絵かき」に詳しい必要はなく,「高度なテクニック」もいらない。
   基本的には図表はpptで作って,それを利用するつもりだったし。
   あれこれ物色=書店でパラ読みして,
   「Illustrator DTP デザインファイル」という本に頼りました。
   テキストまわりとレイアウトのことが気になっていたので。わかりやすいです。

★3:むろん「アカデミック」版。お金の出処は,大学か文部科学省です。
   自腹ではかなり無理。

★4:どうか学内に「出力センター」作ってください。
   または,A0出力可能なプリンタの所在を教えてください(&使わせてください)。
   ひょっとして僕が知らないだけなのか?
   みなさんどうしてるんだろう?

|

« 左肩から左腕にかけて | Accueil | 耳管 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/5883210

Voici les sites qui parlent de イラレ使い:

« 左肩から左腕にかけて | Accueil | 耳管 »