« ノートン先生に | Accueil | 総合科目心の実験室2-「前頭葉」と「前頭前野」 »

12 nov. 2005

ギロン戦隊ジューレンジャー

会議でヒーローになれる人、バカに見られる人
という
会議でヒーローになりたくてバカに見られたくないと思っている人向けの本ですが。

ついついパラ読みして,そして買ってしまった
  私もそう思ってるんでしょうねきっと;
  これだけ会議が多いとな,いろんな人がいて観察できますし,
  会議ってけっこうキャラが良く出ます;
  ってことは逆に観察されて,キャラ丸出しになってるんでしょうから)

まだ途中ですが,この本の面白いところは,
会議を仕切る側の立場からの会議の進め方が書かれているわけではなく,
会議で仕切られる側の立場からどうするか書かれていることです。
実際,そういうことって多いわけで。
シンプルに,どうしたら損をしないか。

まずはバカに見られる人ってどんなの?ってことで
2章で会議のおバカな参加者をtypifyしています。

ああ,あの人。と思いながら。

 ナガインジャー
 メダツンジャー
 ツツクンジャー
 トブンジャー
 ムクレンジャー
 マキコムンジャー
 ダマルンジャー
 スベルンジャー
 カシコインジャー
 シキルンジャー

101ページのジューレンジャー戦力分析表というのも秀逸。
演説系,沈黙系,攻撃系,ちゃぶ台系,癒し系...

詳細は自分で読んでね。

退屈な会議をお過ごしの際の人間観察のおともに。
(寝てる人,「内職」してる人は不要です)

ほんと,ビジネス書って要チェックです。

※77ページにある "平均目線" というコンセプトは
 まじめな意味で,役立ちそうである。

|

« ノートン先生に | Accueil | 総合科目心の実験室2-「前頭葉」と「前頭前野」 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/7057589

Voici les sites qui parlent de ギロン戦隊ジューレンジャー:

« ノートン先生に | Accueil | 総合科目心の実験室2-「前頭葉」と「前頭前野」 »