« 0.28% | Accueil | [Heilman 実験 手続き記憶][Heilman 観念運動失行 手続き記憶]検索者へ »

02 nov. 2005

『心理学科をめざすあなたへ』

大学説明会に参加してから,
受験生にどうやって「心理学」の内容を伝えるか,
何をどのように,ということに興味を持ってます。

先日本屋さんの高校学参のところで
心理学科をめざすあなたへ』(教学社・赤本ポケットシリーズ)
という本を見つけました。新書サイズでね。

へぇ~
なかなかよくできている。
思わず買いそうになってしまいました(笑)。

同名のサポートページなるものも作られているようです。

ところで章立て,

 ●第1章 入学はしたけれど
 ●第2章 大学は出たけれど
 ●第3章 これが心理学だ!

入学はしたけれど
大学は出たけれど,って...
 けれど → けれども(終助詞ですね)
なんだか悲観的ムードいっぱいぢゃありませんか!!
あながち間違いとは言い切れないけれど

ちなみに第1章には
・入って初めてわかったことTOP3 こんなハズじゃ これはトクした
  とか
・何で数学が必要なの? 統計・解析
  とか
泣きながら1人で高い山に登る 卒業論文
 とか
あります。
 卒論生,泣かせたことはないなぁ。
  おうちでひとりになったら泣いちゃったりしてるんだろうか。
   自分の卒論のときも,泣きはしなかったけどなぁ。
 それに,1人で,じゃないです。うちの場合。
  たぶん。おそらく。
   少なくとも私はそう思ってますが。

これから受験しようと考えている人たちへ(実は入学してからの人たちにも)
薦める本が増えました。
以前紹介したのは以下の2冊です。
心理学ってどんなもの」(岩波ジュニア新書)や,
高校生のための心理学」(大日本図書・NEW心理学ブックス)...出版社にはページがないのかしら?

|

« 0.28% | Accueil | [Heilman 実験 手続き記憶][Heilman 観念運動失行 手続き記憶]検索者へ »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/7045395

Voici les sites qui parlent de 『心理学科をめざすあなたへ』:

« 0.28% | Accueil | [Heilman 実験 手続き記憶][Heilman 観念運動失行 手続き記憶]検索者へ »