« 051226bm | Accueil | 100000で実家でワイヤレス接続 »

27 déc. 2005

裏の池でスケートとか?

今年はかなり寒い日が続いてます。

大学の,私の部屋のある建物の,
その裏にある池は,
ほとんど全面的に結氷してます。
見た目だけですが,厚くなっているような。

 *

氷と言えばスケート。

小学校低学年の頃は,
校舎北側の田んぼに水が張られ,カチーンと氷ったそのにわかスケート場で,
冬の体育といえば「田んぼスケート」でした。
ちなみに
高学年になると,歩いて片道40分くらいかかるスケートリンクに
(こちらも,冬以外はただの池ですが)半日くらいかけて,やっぱりスケート。

もちろん,「マイ・スケート靴」を持ってました,みんな。

スキーじゃない,というところが,
自分のせいではないですが,
なにかストイックな感じ。

最近女子フィギュアスケートが賑わってましたが,
自分たちは6年間一貫して「スピードスケート」だったので...
クルクル回ったり,ジャンプしたりできないのは
今となっては少し残念。

靴(スケートの刃の形状)が違うので,
重心の位置が全然異なります。
身体の記憶としてはスピードスケート靴にのみ適合しているので,
フィギュアの靴を履くとかなりバランス悪く,コケそうなんだよな。

2月に娘の保育園の卒園旅行(親同伴)でスケートすることになってまして。
練習
が必要かと。

~とりとめのない駄文だな。

|

« 051226bm | Accueil | 100000で実家でワイヤレス接続 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

片道40分・・・矢○崎でしょうか。
そうそう、スケートは「スピード」でしたよね。
うちの小学校でも冬は校庭の隅っこに特設リンクが作られ、
体育会系の教員の陰謀で「朝スケートマラソン」なんぞやっておりました。
うちの姉妹は一応スケートクラブ員だったので、
千ヶ滝のスケートセンターに朝練に行ってから学校へ、という日が週2日くらい。
姉は「けっこういいところ」まで行ってましたので、それ相当の
高い靴を買ってもらっていたのですが、妹の私は伸び悩んだので
靴のグレードがとうとう上がらなかったっけ・・・

いよいよ年の瀬ですね。
どうぞ良いお年を!!!

Rédigé par: ハラサチコ@元スケート部 | le 28 déc. 2005 à 00:08

そうそう矢ヶ崎です,「駅前リンク」って呼ばれてました。
冬になると,老人会?の人たちがリンクを管理していて,
大音響で当時マイナス10年くらいのかな~りな懐メロ流すものだから,
「ブルーライトヨコハマ」とかもすっかり覚えてしまい,
スケートというとそんな聴覚的記憶もセットで思い出されるのです。

地球温暖化の影響か,
あの,意味の希薄な橋?のせいで,なのか
氷が張らなくなったとか
   ↓
スケートできない
   ↓
スケートクラブ縮小
なんじゃないかな,きっと。
少なくとも東▲小では。

スケートクラブ員だったんですね...
 オラオラ言いながら,
 一番内側を全速力で「周回」してたんでしょう...
 ワンピ,でしたか?

靴のグレード上がらなかったんですね...
 っていうか,グレードがある,ということ自体知らない人は多いでしょう。
 もしかして,自分でスケートの刃を研げたりできますか?

それで,娘の卒園旅行なんですが,よりによって
「千ヶ滝」,
お泊まりは◆久市に移転した「○萬里」,
なんです。
OTL

Rédigé par: m0ch1 | le 28 déc. 2005 à 07:25

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/7865712

Voici les sites qui parlent de 裏の池でスケートとか?:

« 051226bm | Accueil | 100000で実家でワイヤレス接続 »