« 過剰歯抜歯(=第1ハヌキ丸)+第4ハトレ丸(=第2ハヌキ丸) | Accueil | 060115b »

14 janv. 2006

談話標識

冬休みのセルフ読書課題読了。

勉強になりました。

後半で興味深かったところのメモ書き。

談話標識(discourse marker)「伝達上の言葉の目印」
のまとめ(pp.227-228)

 1.情報と情報のつなぎ方(論理的な関係)を示すもの
 2.提示する情報に関する話者の確信の度合いを示すもの
 3.情報の取得に関するメタ情報を示すもの
 4.判断のプロセスなど情報の管理状態に関するメタ情報を示すもの
 5.発話する情報についての話者自身の伝達上の態度を示すもの
 6.相手の発話の受容のあり方に関する情報を示すもの
 7.発話の事前状況についての話者の認識を示すもの
 8.会話を物理的に円滑に進める上で必要な機能を持つもの

 排他的分類ではなく,
 広い意味での談話標識,メタ語用論的な情報を提示する標識を含む
 そんな分類。

 *

そういえば,

...は,

『長期記憶のなかで順序だって意識的に活性化していった情報ではなく,
きっかけになる情報(トリガー)を与えられて活性化された情報であるものの,
系統だった活性化のプロセスがなかったと意識されていることをマークしている
と見るべきです。』(pp. 233-234)

なんだそうです。

 *

「書かれたもの」の場合は,
 空間的な配置とか
  文字の形や色や大きさや太さなどの変化とか,
 記号なども使って
表すこともできるんですね。

できるんですと,
できるんですの違い(p.235~)なんかも書かれています。

できるんです,のことは,
書いてないんですな。

|

« 過剰歯抜歯(=第1ハヌキ丸)+第4ハトレ丸(=第2ハヌキ丸) | Accueil | 060115b »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/8157125

Voici les sites qui parlent de 談話標識:

« 過剰歯抜歯(=第1ハヌキ丸)+第4ハトレ丸(=第2ハヌキ丸) | Accueil | 060115b »