« なかなか絡めない | Accueil | プリキュアニュース »

08 janv. 2006

都市銀行のない研究学園都市

つくば市は,国勢調査によりますと,茨城県第二位の人口なんだそうです。
つくばエクスプレスの開業で,商業的にも活気が出てきましたし,
東京へ十分通勤圏内になりましたので,
大型のマンションなんかも建設ラッシュです。

でも,

都市銀行の支店は,
ひとつもありません。

自分は大学生になって初めて銀行に口座を持ちました。
いとこの姉ちゃんのアドバイスで,富士銀行渋谷支店にしました。
以来15年経過しましたが,富士銀行→みずほ銀行に変わっただけで,
入ってくるお金も出ていくお金も,
クレジットカードも,
すべていまだに,この口座を経由して/この口座に関連しているわけです。
安易に口座を換えにくい状況です。
そして,
そんなに金持ちではないので,「複数口座に分散させる」必要もありません。

便利な世の中です。
インターネットで入出金明細も見ることができますし,普通の振り込みもできます。
「お取引状況」のおかげで,コンビニで現金引き出しをしても手数料もかかりません。

でもなあ,
支店がないというのは,
な~んか落ちつかない。

通帳にしっかり記帳しないと,完了感がないし。
複雑な振り込みとか,税金とか公共料金系の「振込書」使うやつは,やっぱ窓口ですし。

東京圏から移住してきた/してくる皆さんの多くは,同じ思いがあるのではないでしょうか。

 *

メガバンク様,

もちろん個人的にはMIZUHOがよろしいですが,
MUFGでも,SMBCでも結構ですから,
ひとつ支店を開店してもらえませんかね。

 ちなみに調べた範囲では,
 MIZUHO 取手支店 
 MUFG  土浦支店 (ATM-コンビニじゃない-は市内に1台あり)
 SMBC  牛久支店
 が最寄り支店らしい。ちっとも最寄りじゃない。

 さらにいうと,ローソンATMは茨城には展開されてない?

 *

そんなにJoYo銀行は強力なのかしら。

|

« なかなか絡めない | Accueil | プリキュアニュース »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

長野でいうところの「八○二王国」みたいなものでしょうかね。
一説では「長野で八○二を敵に回すと暮らしていけない」らしいですが、
かくいう我が家、八○二の口座は持ってません。都銀とネットバンクで事足りるし。

Rédigé par: ハラサチコ@S○BC | le 08 janv. 2006 à 23:08

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/8055039

Voici les sites qui parlent de 都市銀行のない研究学園都市:

« なかなか絡めない | Accueil | プリキュアニュース »