« 200602012036ゆれ | Accueil | 戦略というか差別化というか »

03 févr. 2006

時効ネタ2件

たぶんもう書いてもいいだろう。

その1.センター試験リスニングテスト

その2.釘づけ

その1.

あれはもう大騒ぎでしたさ。

・まず事前準備の念の入れよう。予行演習もしたし,説明会もあったし。
 大学は大変にピリピリムードでした。あの時間帯のところに!

・「大学入試センター」の言いように腹が立つ。
  -50万ほどのICプレーヤーが1台の故障もないはずがない。
   そのように考える頭がおかしいし,
   考えていただろうに強気でコメントするアホさがイライラする。
  -部外秘?のマニュアルは複数あって,かつ記述が複雑であった。
   あんなもん覚えられるかって。
   大学教員は他にも...ていうか「本務」があることを忘れてるんじゃないのか

・ふつうに考えれば当然ありうることなのに,あのマスコミの過剰な報道姿勢。
 われわれは機械じゃないんじゃ。


 *


その2.

「おおほ」っていうところの,とある店で開かれたマスターの謝恩会。
「つながり」というフランス語上の意味を店名に持つそこは,
「謝恩会」というセレモニーにふさわしい場所でした。

ふつうそういう時の中心人物は,修士論文を書き上げた院生だったり,
その指導をして謝恩を受ける教員だったりするわけですが,
その日のスターは,もうひとりいて,
やはりあの,
最後の「集合写真」を撮った女性店員さんでしょう。

すごい

あれだけ一瞬で被写体の面々の視線をコントロールできるワザを持っているのはすばらしい。
意図的でなかったのなら,もっとすばらしい。
「キュート」という形容詞があんなにもあてはまる人を,久しぶりに見ました。
たぶんそれまでも店内にいたはずで,でも全然気づかなかったのに,
一瞬のうちに評価急上昇です。

 詳細に書かないとなんのこっちゃでしょうが,
 お立場上,詳細にレポートできないのが至極残念。

そして,その女性を見ていた男性陣の反応と女性陣の反応のコントラストの大きさには,
大変笑えました。
認知的?評価的?性差ってあるんだなあってまざまざと実感。
 男性がある女性に対していう「かわいい」と,
 女性がある女性にたいしていう「かわいい」は
 全然まったくかみ合わない
ことは広く世に知られた,周知の事実ですが,
あれをかわいいと思わず,違うことを考えるようなら(口に出して言ってる人もいたが),
やっぱり一生かみ合わないだろうなあと思いました。

私の記憶のなかでは
たしかに店への「つながり」を印象づけられた一シーンでした。

今度もし私が集合写真を撮る機会があったらぜひやってみたいのだが...
私がやってもけっしてキュートとは思われないことが目に見えているのは
残念だなあ。
でもたぶん,やってみるよ。

|

« 200602012036ゆれ | Accueil | 戦略というか差別化というか »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

その1への追記:

1日目の最終時間という設定にも問題がある。
明日も試験の続きがあるという受験生はおそらく一刻も早く帰りたいのに,
それを足止めして再テスト,とは,
心理的動揺を与えるに決まってるではないか
(その分,「2日目のための最終勉強時間を奪われた」,と感じてもしかたがない)
2日目の最終時間に変更するのが望ましい。

ほんとに彼ら(の中の,スケジュール立案者たち)は試験のプロフェッショナルといえるのだろうか?
受験生の心境を理解できる人たちなのか?
はなはだ疑問である。

Rédigé par: m0ch1 | le 04 févr. 2006 à 08:46

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/8486641

Voici les sites qui parlent de 時効ネタ2件:

« 200602012036ゆれ | Accueil | 戦略というか差別化というか »