« 心理学方法論-2 | Accueil | 家宅侵入という喩え »

13 févr. 2006

えびの数だけ

言わずと知れた
マク●ナル●のCM。

さあ,
えびの数だけ,の後,正確には何と言ってるか
思い出せるかな。
視覚イメージでなく,聴覚イメージを。

娘のストリートダンス,今回はあの
手でハートマーク作るのがちょびっと入っているらしく。
うちで軽ーく練習しているのを見るたびに,
連想的にマ◎ドナ○ドCMが想起されてしまうわけです。

 *

それにしても,なにがしか戦略変更されたのでしょうか。
△クド◆ルドらしからぬCM。
客層のターゲットはどのあたりに設定しているのか。
メインは男性なのか?女性なのか?
年齢層は?
そして売り上げは良好なのか?対宣伝費効果は?

気になる。
(気になる,という時点で私はCMに負けているのかもしれない;
まだえびフィレオは食べていないけれど)
あの,少々わざとらしい動きやポーズをどう感じるかで,
こちらが試されているような気がしたりしないでもない。
(→ということは自分にはちょいとネガティブ印象なんだが)

 *

まあ,
出演:●◆○●よりはずっといいし(意味不明だもん),
ハッピーセットのおもちゃはいらんから,
そういう意味では,心に届くマーケティング,ではある。


|

« 心理学方法論-2 | Accueil | 家宅侵入という喩え »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/8642975

Voici les sites qui parlent de えびの数だけ:

« 心理学方法論-2 | Accueil | 家宅侵入という喩え »