« février 2006 | Accueil | avril 2006 »

45 posts pour la période mars 2006

31 mars 2006

鍾乳洞も

鍾乳洞も

球泉洞
という洞窟を軽く探検して、
今夜は人吉泊
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30 mars 2006

ちょっと寄り道で海も

ちょっと寄り道で海も

熊本から高速、海寄りルートで南下。
田浦というところまで。
そのあたりの海浦というところ
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

城桜

城桜


~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

熊本城

熊本城

阿蘇から熊本市へ。
お城はなかなか面白い。
城壁も見事。

ただし本丸は改装中
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29 mars 2006

阿蘇山

阿蘇山

東側を回って阿蘇山の北側へ。
馬に乗ったりちょっと山を登ったり、温泉に立ち寄ったり。
今夜は阿蘇泊。
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

国見ヶ丘

国見ヶ丘

僕も(画面左の神様のように)右手を突きだし遠くを見てみたが。
空と山は見えた。
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

注連縄?

注連縄?

このあたりは年中正月のように、
けっこうどの家にも、
この七:五:三という数を表した注連縄が
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

高千穂峡でボート

水は美しい。
ボートはなかなかまっすぐ進まない。
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

28 mars 2006

タヂカラオ

タヂカラオ

夜神楽。
戸取りの舞。
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

アメノウズメ

アメノウズメ

高千穂の夜神楽。
うずめの舞。
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

神楽殿の彫(え)り物

神楽殿の彫(え)り物

神庭という場所で神楽が舞われるわけですが、
紙の切り絵の彫り物。
おもしろ〜い
~MOB_M0CH1~

Lire la suite "神楽殿の彫(え)り物"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

天岩戸

天岩戸

アマテラスが隠れていたといわれる天岩戸。
神社は拝殿のみで本殿がない。
それは山岳崇拝みたいなものでこの奥にリアルな天岩戸があるから
(撮影できないのが残念)
~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

白川水源

白川水源

日本名水百選のひとつ。
きれい。
味は...ふつう。飲んでみたけれど。

~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

一心行の大桜

一心行の大桜

熊本空港から高千穂を目指して阿蘇山南麓をレンタカーで。
ソメイヨシノはだいぶ見頃。
でも、この山桜はまだつぼみも堅く。
風が強く天気もイマイチで肌寒い。 ~MOB_M0CH1~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

九州へ旅行してます

3/28(火)~4/1(土)まで。
パソコン持たずに行って参ります。

時々は携帯から投稿するかもしれません。

Lire la suite "九州へ旅行してます"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

予告されたメンテナンス

本日28日(火)
7時から17時まで,メンテナンスなんだそうです。
コメントやトラックバックもうけつけないみたい。

Lire la suite "予告されたメンテナンス"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

26 mars 2006

卒園式から二次(四時)会まで

昨日土曜日午前,娘の保育園の卒園式。
そして午後から,謝恩会。
一泊で。
さきほど帰宅しました。

謝恩する側。

こども達の卒園はそれはもうめでたいのですが,
保育園の保育士さんがたや,
親通しのおつきあいもいったんの区切り。
感謝の気持ちと,
名残惜しさいっぱいです。

Lire la suite "卒園式から二次(四時)会まで"

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

24 mars 2006

卒業式からクラコンまで

今日はセレモニーデー。

(学類)クラス担任としての最後のお仕事が目白押しです。

 卒業式(これは私は出席せず)
  ↓
 学位記授与式(クラスの卒業生の名前を読み上げたりするお役目)
  ↓
 卒業祝賀会(二学主催;どうしようかな)
  ↓
 謝恩会
 (何度も「それまでに薫陶やひいきをうけた相手に対して感謝する・会」(by 新明解)
  に出席するのは大変気がひけるのですが;薫陶などと感化してないし,ひいきもしてないし)
  ↓
 クラコン(私も参加するクラコンは,9回目)

以上のようなスケジュールです。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

23 mars 2006

[脳を鍛える 無料ソフト]検索者へ

世の中そんなに甘くないようですな。

DS買って,
DSソフトにしては価格設定の低めな,あれらの製品を買うしかないんじゃないですか。


Lire la suite "[脳を鍛える 無料ソフト]検索者へ"

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

sleepoverよたび

またまたまたお泊まり会です。

今日はふたり。
これで,
去年いっこ上のクラスの女の子5人全員(うちふたりは2回)が,
今年の同じクラスの女の子5人全員(うちひとりは2回)が,
いっこ下のクラスの女の子1人(チャレンジャー!!)が,

な ぜ か みんな,
我が家に宿泊経験者。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18年度卒論指導開始

まずは先行研究にあたる,というタスク途中のおふたりに会う。

ふたりとも,レビュー的なものを「発見」してきた。
いいよ,
まずはそれで周辺情報も含めた知識を蓄積してくれ。

でもそれだけを読んでも,
具体的な実験なり調査なりのイメージはつかみがたいことがほとんどので,
アタリをつけて,次はオリジナルアーティクルだ!!

Lire la suite "18年度卒論指導開始"

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

21 mars 2006

自治会副会長

持ち回りのお役目で
来年度,
自治会副会長であります。
さきほど引き継ぎ会議終了。

ちなみに
娘の児童クラブの方は
「バザーでフランクフルト焼き」役だそうです。
(こちらは現保育園と,感覚的には継続なのでね;
 バザーとは切っても切れない縁のようです)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

20 mars 2006

[ツンデレ 心理学的]検索者へ

おいらはそんな研究してません。

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

18 mars 2006

認識する私,演じる私,感じる私,私を変える

私は,

「私」を社会学するのには興味があるが(勉強になるが),
「他者」とのかかわりの社会学にはあまり関心がない(面白いと思えない),

ということがよくわかりました。

自己と他者の社会学
の読後感想。

Lire la suite "認識する私,演じる私,感じる私,私を変える"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

17 mars 2006

京都から届いた淡萌黄色の書物

京の都から,

  『物品使用障害の神経心理学的研究
   -身体と行為対象の相互作用という観点から』

という,うすもえぎ色の表紙の博士論文を,
本日頂戴しました。

Lire la suite "京都から届いた淡萌黄色の書物"

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

電子ジャーナル

偉大なる附属図書館様は
大々的に電子ジャーナルの契約を拡張しているらしい。

これまでも,
Elsevier ScienceDirectやBlackwell SynergyやSpringer-Linkなどは
冊子体講読以外もイケたわけですが,
近頃,
Wiley InterScienceやOUPやCUPも
全タイトルいけるようになったらしい。

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

委員会N

午前,本年度最後のN。
淡々と終了。

余談的に,しかしながら関連するテーマで,
本学の機構的特徴が比較組織論的に(=他大学の場合との相違点について)議論される。

まったく,どうなってるんだか。
どうもいろいろと「想定攻撃対象」が存在するらしい。

Lire la suite "委員会N"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

16 mars 2006

隔日更新状態

最近一日おきの更新になってます。
毎日書く,といった目標は立てていないが,
かといって放置もできないし。

あまりネタがない。
花粉症で体調&心調いまいち勢いがない。

昨日今日は大学の部屋の整理整頓したり。
不要な「紙たち」をリサイクルに回したり。
図書館行ったり。
論文読んだり。
けっこう肉体労働身体運動系です。


Lire la suite "隔日更新状態"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

14 mars 2006

確定申告・計算障害・「円」の付加

これまた恒例行事の確定申告。

さきほど申告書を郵送し,
申告所得税を納付し終了。

Lire la suite "確定申告・計算障害・「円」の付加"

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

gooRSSリーダーとココログの関係

以前よりgooRSSリーダーアプリ版を使用していますが,
3月になってから,なぜかcocologでブログをしている人々の(ここもそうですが)
フィードが全然読まれない。
更新されない。

な~ぜ~?

Lire la suite "gooRSSリーダーとココログの関係"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12 mars 2006

休日出勤またもや

今日もまた。
重要任務でした。

Lire la suite "休日出勤またもや"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

10 mars 2006

リニューアル&新設大作戦

ホームページ。
私のではなく。
所属する組織の。
数ヶ月スパンの仕事です。

Lire la suite "リニューアル&新設大作戦"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

やっと復旧しよった

昨日の10時から15時までは,あらかじめ予定されていたメンテナンス。
 メンテナンス中は,新しい記事のアップはできない・コメントもできない・
 管理画面が表示されないからアクセス解析もできない,
要するに使いものにならず。
(blogそのものは表示はされてましたけど)

こともあろうにそれは22時まで延長され,
その後「つながりにくい」という名の「つながらない」状態がたぶん深夜まで続き,
(メンテナンス中と同義)

今朝また「メンテナンス中」表示となり,ついさきほどまで。

16時を過ぎ,ようやく「復旧」。仮らしい。
丸一日以上止めてしまうとは...
どう落とし前をつけるのか,見ものです。

こちらに情報が。

Lire la suite "やっと復旧しよった"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

08 mars 2006

34

歳になりました。

そろそろ
「今年(西暦)」マイナス「生年(西暦)」をいちいち暗算しないと,
(平成18年から昭和47年は引けませぬから)

何歳です,と即答できない,
そんな微妙な,30台の谷間のお年頃です。

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

なまえシール

さんすうセットの。

セットに付随するサービスらしい。


Lire la suite "なまえシール"

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

[食育]検索者へ

近頃目立ちます,この検索をされている方(方々)。

このサイトでは,
 これまでも,
 これからも,
  食育というコンセプトに関する
  肯定的なコメントは一切してきませんでしたし,これからもぜったいしません。

Lire la suite "[食育]検索者へ"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07 mars 2006

合同クラス担任会

という催事に出席する,夕方。

この時期,イベント多し。

Lire la suite "合同クラス担任会"

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

心理学方法論-採点

昨日2限試験で,午後には受け取って採点開始。
今日の午前中にはすべて終わらせる。

午後にはとりまとめの先生に成績報告する予定。

Lire la suite "心理学方法論-採点"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06 mars 2006

学習机!

その片付けは,
小学校入学の定番品,「学習机」を買いに行くための前フリだったのだが。

片付け自体が何かメインな仕事のようになってしまい,
閉店まで一時間弱の
某家具店(東京○○○○○,という,東京にだけは絶対存在しないような名前のお店)に
いそいそと駆け込む。

Lire la suite "学習机!"

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

娘の部屋を片付ける父の苦労とか発見とか

娘の部屋,ということになっている,
自宅の一室。

土日に娘と一緒に片付ける。
たぶんのべ8時間くらいかかる。

Lire la suite "娘の部屋を片付ける父の苦労とか発見とか"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12万と「2ちゃんねる効果」

本日14時台に12万アクセスでした。

昨日,どなたかによってなされた,
これ関連のこういう「」の影響で,
18時台にウソみたいなアクセスの伸びがありました。
瞬間風速ですけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

03 mars 2006

夕立/自分のまいた種は

なんだかおかしな天気で。

夕立(しかも雪バージョン)。
 &
狐の嫁入り(雪バージョン)。

そしてまた天候不良。

きわめてローカルに申し上げますと,
体芸棟のあちらとこちらで天候が異なっておりました。
...最後に残っていた,
「人間研究の方法(心理学)」D班の添削済みレポートを返却トレーに戻すため,
歩いて往復してきたところ。

Lire la suite "夕立/自分のまいた種は"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

060303mb

060303mb-1 social phobia; social anxiety; fMRI, amygdala; emotion; faces [y][x2][z1]
Association between Amygdala Hyperactivity to Harsh Faces and
Severity of Social Anxiety in Generalized Social Phobia

 # 社会不安障害患者のイメージング研究。
   怒り・嫌悪・恐怖表情に対する扁桃体の活動が高い。
   その活動量と社会不安症状は正の相関関係にある(特性-状態不安とは有意な相関なし)。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

02 mars 2006

けふもかいぎでひはくれぬ(パクリ)

9時半から11時まで,委員会N前半,
11時から12時半まで,会議R,
12時半から13時まで,説明会O,
14時から17時半まで,委員会N後半。

Lire la suite "けふもかいぎでひはくれぬ(パクリ)"

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01 mars 2006

神経心理学演習

という科目[学類開設-学部後期レベル]を
再来年度から担当する予定になってます。

まだ先の話ではあるんですけど,
どんな論文を読むことにしようかなあ,と。
ちょっとだけ余裕のあった昨日今日と考えたり,ちょっと準備を始める。

Lire la suite "神経心理学演習"

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

« février 2006 | Accueil | avril 2006 »