« やっと復旧しよった | Accueil | 休日出勤またもや »

10 mars 2006

リニューアル&新設大作戦

ホームページ。
私のではなく。
所属する組織の。
数ヶ月スパンの仕事です。

ご存じの方々はご存じのように,
本学は大変に複雑な組織構造をなしているのでありまして,
 研究組織と教育組織は別物(だった?今でも?)とか,
 大学院に入るとすぐ「博士一年」になる,(一貫制)博士課程があったり,
 大学院に入ると普通通り「修士一年」になる,修士課程があったり,
 同じ修士でも,夜間にのみ開設される専攻・コースがあったり,
 筑波キャンパスにあったり東京の大塚キャンパスにあったり。
 かつ平成19年4月には学群・学類再編が決定されておりますので。

この際エイヤァと,いろいろリニューアルしてしまおうという動きがあります。
その,あれこれ考えるワーキンググループのメンバーのひとりなのです
 (...いったいいくつの委員・グループのメンバーなんだろう自分)

 *

とりあえずリニューアルまたは新設の俎上に載っているのは,

心理学系
「心理学類(現・人間学類心理学主専攻)」
「人間総合科学研究科心理学専攻」(←これには私は関与していない)...実は「学系」に飛ぶようになっているのだ

で,そのコンテンツやらデザインやら(デザインは業者にまかせる)リンクのさせ方やらを
よってたかって考える,そんなワーキンググループです。

他に関連組織として,
「人間総合科学研究科感性認知脳科学専攻」とか,
「人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻」とか,
「教育研究科カウンセリング専攻カウンセリングコース」とか,
「教育研究科スクールリーダーシップ開発専攻(この4月開始でwebページはない)」とか。
たぶんまだある。
 もうグチャグチャ。

どこに,どんな情報を,どのように載せたらいいのか考える作業は,
頭を使う知的に楽しい作業で,かつ
これだけ入り組んでいると,それをわかりやすく伝えるための
webページのコンセプチュアルなデザインは
かなり正当な知的作業だと思うが
(いつもながら特別なお給金は出ないが)

自分だけであれこれ決められないところがイタイね。
 共同作業。
 誰かひとりでも知らないことには説明が必要。
 メンバーの合意が必要。
   ということは手間と時間がかかる。

自分のホームページやblogをあれこれするのとは大違い。

筑波大学心理系Web」とかいう
(実は筑波大学体育系Webのもじりだが)
情報を集約するような「ハブサイトhub site」でもこしらえて,
かつそこをブログ化してはどうかというような話もある
(ブログにすることを最初に提案したのは私ではなかったのです;
もちろん,私は「推進派」)

関係者諸氏は,
どの組織についてのご提案かをはっきり言及された上で,
良いアイデアや意見や希望など,
身元がばれない程度に適当な(でもなんとなく分かる程度のデフォルメ)名前に
よって,コメントをお寄せ下されば幸いです。

 *

私がブロガーであることは,むろん誰かに指摘されるまで黙っているのである。

他の先生方(少なくともそのグループのメンバー)は
知らないのか,もしくは知らないふりをしてくれているようだ。
> 告げ口するのは,なしの方向でよろしくお願いします。

|

« やっと復旧しよった | Accueil | 休日出勤またもや »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/9020449

Voici les sites qui parlent de リニューアル&新設大作戦:

« やっと復旧しよった | Accueil | 休日出勤またもや »