« 組織×こと×ひと,もの×かね | Accueil | 直帰 »

24 mai 2006

組織×もの+美的感覚

の会議,
午後の前半にありました。

こいつこいつこいつ
の続きです。

コンテンツの骨格はすでに固まっていて,
各パーツに流し込む文章もそろって,
今日はいわゆる「初校」状態になったものを検討。
(とはいえ,半分だけだったのですが)

文章の校正的側面の比重は減少し,

美的感覚というか感性というか,
そういうところの比重が上昇してきました。
 カラーとか,
 配置とか,
 「もうちょっと大きく」とか「もうちょっと小さく」とか,
 文字のフォントとかそのサイズとか。

( >>> ていうと,誰がメンバーなのか気になってきませんか <<< )

でも美的感覚には個人差があるからね。
こういった部分を細かく「合議」で決めていくのって,
それなりにエネルギーの消耗感が。
さらに,
われわれ vs. 業者さん(デザイン担当者) というズレもあるし。

 *

まだ使用する紙の「紙質」の検討は行われていない。
ザラザラ←→スベスベ,
厚さ=重さ,などなど
(もちろん色合いもですが)

けっこうこのtactileな,触覚って重要で,
「モノの印象形成」に影響するところ大なのでは,と自分は思ってます。
 ~ そういう心理学的な先行研究ってないのかなあ?
    あるいは芸術(デザイン)系とかで?

|

« 組織×こと×ひと,もの×かね | Accueil | 直帰 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

まさにカレント・イシュー!

勝手に盛り上がってしまったので,うちのブログでエントリにします。

Rédigé par: Deco | le 24 mai 2006 à 22:54

こんな身近に
マニアックな知識と意見を有する人がいるとは,ね。
そしてトラックバックの醍醐味。

しかし。
本日の心理的営業時間が終了モードでして。
睡眠後学習します。

Rédigé par: m0ch1 | le 24 mai 2006 à 23:13

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/10220243

Voici les sites qui parlent de 組織×もの+美的感覚:

« 組織×こと×ひと,もの×かね | Accueil | 直帰 »