« 言語とblogとわたしとわたしたち | Accueil | 060620[mz1] »

19 juin 2006

他「社」志向的完全主義

Cognitive Therapy and Research
Volume 29 Number 6 / December 2005
が今日出てました。

12月号ですよ。半年遅れですって?!

そんなこともあるのですね。

しかしながら,
 「演習Ⅰ」の題材として使う(とあらかじめ決めていた)範囲でしたので,
せめてあと一週間早く出てくれていたら,
とも思うわけです。
3学期ネタの方がギリギリな数(実は1本足りなかった)のでね。

 *

自分のことはさておき,
他者(っていうかこの場合他<社>)に完全を求める傾向を
他者志向的完全主義(other-oriented perfectionism)という。
別に相手は人じゃなくっても,いいんでしょ?

 *

完全主義は多次元的。
 あとは
  自己志向的完全主義(self-oriented perfectionism)とか
  社会規定的完全主義(socially-prescribed perfectionism)とか。

桜井・大谷(1997)の
("自己に求める完全主義"→)「新完全主義尺度」では,
 「完全でありたいという欲求」,
 「自分に高い目標を課する傾向」,
 「ミスを過度に気にする傾向」,
 「自分の行動にいつも漠然とした疑いを持つ傾向」
といった下位尺度もありますね。
 ...と,ちょっと潜在的読者に気を遣ってみたり...

 *

きちんと質問紙に回答してみたわけではないのですが,
どうも,たぶん,やはり,
他者志向的完全主義しか高得点を得ないであろう
と思われます,自分。
「完全でありたい欲求」もまあまあかな。
あとはガタガタでしょうな。
さあ,それって精神的健康にはどうなんでしょう。

|

« 言語とblogとわたしとわたしたち | Accueil | 060620[mz1] »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/10598918

Voici les sites qui parlent de 他「社」志向的完全主義:

« 言語とblogとわたしとわたしたち | Accueil | 060620[mz1] »