« 15万と夏季休業 | Accueil | 060703[bx2] »

03 juil. 2006

自転車特訓続報

はい,もう何こぎしたかわからないくらい乗れてます。
(少々練習間隔を空けたのがよかったのか?身体化されてきました)

乗れるようになると,「スピードを出せる」ことがうれしいようです。
ブレーキをかけて止まることも,だいぶ覚えてきたようです。

しかし,操縦スキル形成が十分とはいえません。
直線道路を直線に進んでいるときは問題ないのですが。
もうちょっと練習しないと,危なっかしくて公道には出られません。

 ・ 不随意に進路が曲がることがあり(肩や肘に力が入りすぎているせい),
   立て直せないときがある
 ・ 障害物(特に「向こうからやってくる,他の人が乗っている自転車」)を,
   乗りながら避けることが難しい=つい止まってしまう

次の練習は,
  八の字
とか,
  板乗り
とか
  (名前忘れたけれど)短い区間をx秒以上かけてゆっくり進むやつ
とか
でしょうか。
曲芸系です↓。

 *

実は小学校高学年の頃,
「自転車クラブ」なるクラブに,担任の先生=顧問の先生に半ば強制的に入れられまして。

こんな感じの大会が世の中にはあるんです。
「自転車コンクール」って言われていたと思うけれど。
 学科で頭を
  (既に小学生にして詳細な交通ルールをたたきこまれました;おかげで普通免許で学科楽勝でした)
 実技で腕(というか脚)を磨かされていました
  (こちらはむしろ,中高時代,そして間をあけてこの大学に来てから活かされてます)。
朝練とか,放課後,大会前には夜間にも!!
自分は体育館で自転車に乗っていたのでした。
しかも曲芸的に。

 *

それはやりすぎだろうと,妻に止められそうですけど。

|

« 15万と夏季休業 | Accueil | 060703[bx2] »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/10773484

Voici les sites qui parlent de 自転車特訓続報:

« 15万と夏季休業 | Accueil | 060703[bx2] »