« ポケモンで卒論とかどうよ? | Accueil | "under53"meeting »

30 août 2006

[オーラとわ]検索者へ

オーラと
で探すべきだと思うのです。

最近見かける,似たような正書法上の問題。
 × こんにち
 ○ こんにち
だ。
こんなサイトもあるぞ。


05

|

« ポケモンで卒論とかどうよ? | Accueil | "under53"meeting »

10. For-the-SEARCHER 【鏡】」カテゴリの記事

Commentaires

撲滅委員会、入ろうか検討中です。
「こんにちわ」と書く人とは腹を割って話せる気がしません。
こんなに仲間がいたとは・・・感動です!

Rédigé par: shibu | le 31 août 2006 à 16:10

書かなかったけど,
『「こんにちわ撲滅委員会」撲滅委員会』
(つまり,「わ」擁護派)サイトも
あるらしいっす。

学校では,「こんにちは」と習うはずなんだが。
あえて「わ」と書くようになってしまう理由が
よくわからないなあ,僕には。

Rédigé par: mochi | le 31 août 2006 à 18:05

かつて「ギャル文字」を面白がって容認しちゃったからでしょうかねぇ。
(私は容認できません。レポートなどには以ての外)
でも、そういう表記する子って、書いている字のバランスも
全体的に悪いように思うんですけど。どう思う?

Rédigé par: ハラサチコ@こんばんは | le 04 sept. 2006 à 18:02

ハラサチコさん,こんばんは。

なるほど,
ルーツはそういうところにあるのか。

いやね,
手書きで書かれた文字ならば,それこそ字のバランスというか筆相というか,
どんな「感じ」の人なのかなあって推測できるんだけどさ
(テストとかはそうだよね;もちろん容認ではないけれど),
活字体でのレポートとかメールとかだと,
そこだけポップアウトして,
「わ」が目立っちゃうんだわ←この「わ」はわでいいのかな?!

ちなみに娘の国語の夏休み宿題プリントで,
「え」と「へ」
「わ」と「は」
「お」と「を」
文章の正しくないところを直せ,ってのがありました。
小1的問題,ということですかな。

Rédigé par: m0ch1 | le 05 sept. 2006 à 18:39

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/11685898

Voici les sites qui parlent de [オーラとわ]検索者へ:

« ポケモンで卒論とかどうよ? | Accueil | "under53"meeting »