« 学校の授業でコピーをすることやパワポでプレゼンすることに関する法律 | Accueil | 大学院入試(ヒューマン・ケア)1日目 »

21 août 2006

意外な取り合わせ

よく考えれば何も意外なことではないのかもしれないが。
私的には。
文字情報と視覚情報(写真)が。

【鼎談】社会不安障害と精神医学の課題(週刊医学界新聞第2695号)

何が意外なのかって?
それは...あえて言いませぬ。
かなり高度で専門的で限定的な「人に関するsemantic memory」を要しますゆえ。

 *

「人間の行動は前頭葉でいくらでも修飾可能です」
「マナーがよくて,できた人間だと言われていた人が崩れたとすれば,
それは崩れたのではなくて,そういうふうに修飾していたというか,
装っていたのだと思います」
「「変化した」のではなく,私はそれが"地"ではないかと思います」

むう。
それでは地はどこに神経基盤が?という(共通システム)問題と,
人による症状発現の・地の違いはどのように?という(個人差パーソナリティ)問題が
新たに生まれますね。ねえ先生。
面白いことをおっしゃる。

 *

今後は,
社会不安障害と(対人恐怖と)神経心理学
みたいな方向も出てくると面白いですな。

 *

ちなみに「週刊医学界新聞」は医学書院から発行されていて,
私は,毎号まさに紙で「新聞」を送っていただいているわけです。
それは以前,『神経心理学』の翻訳を手伝った(ので印税通知を送られる人になった)からなんですけど。
ああ,これもしかして絶版?
原書のほうも3版→5版になってるし。

|

« 学校の授業でコピーをすることやパワポでプレゼンすることに関する法律 | Accueil | 大学院入試(ヒューマン・ケア)1日目 »

01. BRAIN 【脳】」カテゴリの記事

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/11547999

Voici les sites qui parlent de 意外な取り合わせ:

« 学校の授業でコピーをすることやパワポでプレゼンすることに関する法律 | Accueil | 大学院入試(ヒューマン・ケア)1日目 »