« IE7.0ベータ × Norton AntiSpam | Accueil | ひとにあうひ »

03 août 2006

娘の夏休み家庭学習

夏休み前,学校では
国語はひらがなだけ(物語の読解のようなものまで),
算数はくりあがりのないたしざん・ひきざん(文章題含む)までしか習っていない

ので,
いわゆる「夏休み帳」で学習することがらなんて,本当に少ないんです。
学校から配布されたものは,あと算数1ページで終わってしまいます。

スペシャルワークが必要。
これはもう,夏休み直前から,危機感がありました
(軽井沢の実家で1週間滞在したり...もう戻ってきました...,
 学童クラブで午前中は...いちおう...勉強時間になってるので,何か持たせなくてはなりません)

全体量の少なさとともに,もうひとつ気になっていたのは,
「ひきざんでつまづいていた」ところです!くりさがりもないっていうのに。
(↓それをすることは最初必要なこと,ではあるが)
指折って数えたりしている時点で,練習の絶対量が不足しているなと思って。

これが楽しそうと自分で選びました。
最後の方にちょっとだけ,
夏休み明け後の予習的部分があるのですが,それ以外は既に7月中に終了。

今週に入って,

学童クラブでは漢字をやっています。これ
たくさんあるし,ゆっくり。

これ
を家で夜にやります。
別になんちゃらメソッドに興味も特別な信仰もなく,
「最新脳科学が実証 最大25%脳が活性化!」とかの宣伝文句に対しても
"あぁそれじゃあうちの子にはどうかということについては,何の情報にもなってないですねぇ"
とかツッコミ入れながらですけど。

それでも ☆いいところ☆ は,あるね。
 1)時間をはかる
   「速く正確に」,どこかの基礎系心理学実験の教示みたいですが,
   これけっこう重要かも。時間を計られていると,真剣さが違います。
 2)それなりに量をこなす
   いまやってるプリントは1枚に36問あります。
   ある程度,一気にやる量が多めなことは必要かと。
 3)同じプリントが(7日分など)ある
   要するに,「だんだん速く(かつ正確に)できるようになる」ことが,本当の意味で把握できます。
   同一タスク,一要因反復測定デザイン。
   ※もちろんコピーすればできることだけど,最初からこういう形式になって売られているものは
     あまりないかもしれない。
 4)「うれしい」
   間違えずかつ昨日より速くできたら,やはりとてもうれしいようです。
   「たいへんよくできました」のハンコ(昔ながらのやつを持ってます)もサービスでスタンプ。

今はまだ,くりあがりのないたしざん・くりさがりのないひきざんで,
次にくりあがり・くりさがり,そしてあの有名な「ます」(十ます→百ます)と進むわけですが,

時間計測 AND 分量 AND 「徹底反復」は意味があるのでは,と思います。
「ます」という形式それ自体の効果検証はこれからなんで保留です。
というか,N=1では実験計画も立てられず,検証はできそうにないのだけれど。

|

« IE7.0ベータ × Norton AntiSpam | Accueil | ひとにあうひ »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

結構スパルタパパみたいな感じ。それでも本人が嫌がらなければ、ま・いいか。梅雨明けになったらとたんに猛暑。みんな夏ばてなどしないようにネ。

Rédigé par: あっこちゃん | le 04 août 2006 à 21:23

「スパルタパパ」,
いいねえその響き。えぇえぇそうですとも。

学童で,昨日今日とプールにも行き,
今日はもう寝てしまってます。
「よるのさんすう」はお休みです(残念)。

Rédigé par: m0ch1 | le 04 août 2006 à 21:50

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/11248233

Voici les sites qui parlent de 娘の夏休み家庭学習:

« IE7.0ベータ × Norton AntiSpam | Accueil | ひとにあうひ »