« (-)メガネで | Accueil | 060812[mz1] »

11 août 2006

カテゴリカルな対人知覚に抗したいきもち

(特に,初対面もしくは知り合って比較的初期の段階において)
他者が私を「カテゴリカルに知覚・認知している」ことを
私が感じたときに生じる,
私の中に引き起こるそれへの違和感やら嫌悪感などの不快感喚起,あるいは
アンチカテゴリカルなふるまいへと動機づけられること。

って,生活上現実にありうると思うのですが。

行動そのものよりも,その手前に生じる感情や動機づけに関して。

そういったことがらの研究って(対人・社会心理系だと思うのですが)あるんですかね?
それ,もしくはそれ関連の用語ってどんなのがありますかね?
「カウンターステレオタイプ」ってのがちょっと関連しそうですが,それ以外で。

興味があるんです☆近頃。
こういったスタイルで興味を拡げていこうとするとき,
関連用語が見つからないと,なかなか論文も探せないんです。
どなたかヒントくださるとうれしいです...他力本願です。

こういうときは「ですます調」です。

 *

☆: もちろん実益もかねての話。

|

« (-)メガネで | Accueil | 060812[mz1] »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

08. QUESTIONS 【謎】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/11385785

Voici les sites qui parlent de カテゴリカルな対人知覚に抗したいきもち:

« (-)メガネで | Accueil | 060812[mz1] »