« "under53"meeting(予定) | Accueil | [オーラとわ]検索者へ »

30 août 2006

ポケモンで卒論とかどうよ?

ピカチュウがどれか弁別でき,
主人公の名前はサトシだ,
くらいしか知識のない私です。

娘がポケモンパン(CMでもやってますね)が好きで...たいていのスーパーで売っている...,
そこに封入されているシールが,何枚も家にあるのです。

先日,そのシールを「なかまごとに」分けて,フォルダに入れていこうという話になったわけです。
それではいったい,どう分けたらよろしいのかと思い,あれこれとネット上の情報を見たわけです。

なんと難易度の高い課題なのでしょう。
二次元平面上で完璧に分類することは無理だな。
次元を落とさねばならぬ。

 *

Wilipediaのポケモンの項の記載をお借りすると,

> 戦闘に影響する「タイプ」、繁殖に影響する「タマゴグループ」、
> さらに「生息地」「体の色」といった分類もなされている。

まあどれかひとつに決めればいいのかと思いきや,

ファイアレッド・リーフグリーン ポケモン図鑑とやらを見ると,
「タイプ」「分類」「とくせい」とかいう項目もあるじゃん。

しかも
> すべてのポケモンは「タイプ」と呼ばれる属性を1つか2つ持つ。

をいをい。1つか2つ,ってなんやねん。あいまいじゃん。
ひとつならひとつ,ふたつならふたつにしといてくれないと。
うーんじゃあ,ひとつめに書いてある「タイプ」で分類するか。

> ポケモンの使う「わざ」と、その対象の「タイプ」には相性がある。

ふーん。タイプ相性表ね。タイプは17あるのか。
なんか天王星人と火星人の相性は,とかみたいだな。
まそりゃこの分類作業には関係ないわな。
でもさ,これカードゲームとかゲームボーイとかで遊ぶんでしょ。
勝ったり負けたりするのはどうやって決めるんだ?
ていうか勝ったり負けたりしないのか?
どんなルールなんだ?

> ポケモンという種族が持つ特徴のうち、もっとも印象的なもののひとつが進化である。
> これは、ダーウィンが示したものとはまったく異なる概念であり、成長や変態という
> 言葉のほうがふさわしいと言える。
> 一定の条件を満たしたポケモンが何らかの刺激により、
> その姿形、時には性質をも瞬間的に変化させる。

は,今度はシンカですか。
どれどれ,たしかに,ふーんそうなんだ

...エネルギー切れ。

 *

娘がポケモンの名前を言い,父親が検索窓にそれを打ち込んで
「ああそれは××タイプだね」とか,繰り返したわけです。

そんなこんなで,「夏休みの自由研究なみに」研究し(たふりし)てしまいました,とさ。
でも全然覚える気にならないから,ポケモンの名前の知識はさっぱり増えていない;
いわんや,タイプその他あれこれをや。

 *

今の小学生の多くは,こういったような知識の断片がいっぱい頭に入ってるんでしょ?
なんらかの方法で,たぶん体系化されて。
すごいね。
誰か研究すればいいのに。
「ポケモン識別能力の発達的変化-子どもたちのポケモン分類行動から,カテゴリー精緻化の要因を探る」
みたいなかんじの卒論,どうよ。

 *

あと気になったのは↓の記載,

> 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオの宣
> 伝ポスターに掲載された系統樹

系統樹まであるのか...

 *

最後に注。
タイトルは「どうよ?」としておりますが,
実際には私は卒論指導お引き受けしたりできませんから。悪しからず。

ていうか真に受けないでね。

|

« "under53"meeting(予定) | Accueil | [オーラとわ]検索者へ »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

ポケモンて女の子も好きなんですねぇ。何とはなしに男の子の遊ぶモンだと思ってました。昔で言う「ビックリマン」みたいな印象しかなかったです(知ってますか)。

しかし、「くさ」とか「どく」とかいろいろタイプがある中で「ノーマル」って意味わかりませんね。

Rédigé par: kob@kyoto | le 30 août 2006 à 18:31

ああ,僕もそう思ってたんよ。
でもね,
むしろ「ポケモン」ネタくらいしか,
男子と女子の交流できるネタがない様子。

タイプが意味不明というのは,
ミッシェル・フーコーの「言葉と物」に引用されてる,
ボルヘスの『シナの百科事典』的ですね
...って覚えていたわけでなく,
何となく連想的に出てきて,
いまいろいろネットで見てきたわけですが。

Rédigé par: mochi | le 31 août 2006 à 17:53

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/11684315

Voici les sites qui parlent de ポケモンで卒論とかどうよ?:

« "under53"meeting(予定) | Accueil | [オーラとわ]検索者へ »