« 臨床心理学演習Ⅰ(学類)06-2-3 | Accueil | 性格心理学II06-2-01 »

22 sept. 2006

不参加

結局,今やってる,名古屋の学会には参加しないことにしました。

熱田詣でも,
kozeさんおすすめの蓬莱軒も,
またの機会に。

|

« 臨床心理学演習Ⅰ(学類)06-2-3 | Accueil | 性格心理学II06-2-01 »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

参加して帰ってきました。お会いできず残念でしたよ。
しかし、今回はいろいろな方々とディスカッションでき、個人的には大変満足行く学会でした。行為研究の火は静かに燃えていると感じます(なんて)。
ではまたの機会に。

Rédigé par: kob@kyoto | le 23 sept. 2006 à 23:41

kobさん

おお,お帰りなさい。
おつかれでした。
収穫が多かったようで何よりです。

> 行為研究の火は静かに燃えていると感じます(なんて)。

最後まで残された聖域ですから,マニアの(笑)

でもほんと,この学問で最も血湧き肉躍る領域だと思うんですよ,
なんてったって「行為」研究なんですから。
火がつけば,みんなヒートアップするしね,質疑とか。

そろそろ私が「行為」で売ってきたことは風化しつつある?ヤヴァイな。

Rédigé par: m0ch1 | le 23 sept. 2006 à 23:56

ネット上で「炎上」という用語で呼ばれているような現象が,学会でも起きるといいですね
(そんなの見たことも聞いたこともないけど;なんか予定調和的なんだよな)。
口頭演題はかなり時間制限があるけれど。
*発表された内容についてであること。
*発表者・質問者,また質問者も誰もが対等であること。
 (特に座長がフロアの質問したい人が知人・有名人なときは○○先生と呼び~しかもそういう人にあてがち,
 知らない場合は,はいそちらの人,とか呼ぶような,公正でないのはいただけない
 →若者がいかに質問しにくいか,座長をする頃になると忘れちゃうらしい)
*(その場の議論に必要なことを越えた)知識なり蘊蓄なりを披露しないこと。
*短く質問,短く応答。
*「貴重な症例の報告をありがとうございます」
 「興味深く拝聴しました」
 「私も同じような症例を経験してまして」
 のような<枕言葉は絶対言わない>,
 というルールで。

 *

え,もちろん特定の学会のことを言っているわけではありませんよ。
ぜんぜん。

Rédigé par: m0ch1 | le 24 sept. 2006 à 01:19

個人的に、今回の学会で質疑をするのが目標だったんですが、上に書かれてるような要因にも阻まれ、できませんでした。一人質問1個にして欲しいくらいですわ。3つとかするのはズルイ。まあ、フロアで質問したために、たっぷり時間が取れたので良かったのですが。

ちなみに、学会から意気揚揚と帰ったはいいですが、黄色い雑誌からリジェクト食らってました…。一転して不愉快に…。まあ1勝1敗(なのか?)ってことで頑張ります。

Rédigé par: kob@kyoto | le 24 sept. 2006 à 23:09

kob先生

あらあら。
「黄色い雑誌」には
アルファベットで書かれてる老舗のひとつと
漢字かな交じり文で書かれてる賞金30万のやつと
2種類ありますぜ。

まともかく「別の雑誌にトライ」でしょうか。
おつかれさまです。

Rédigé par: mochi | le 25 sept. 2006 à 16:35

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/11996330

Voici les sites qui parlent de 不参加:

« 臨床心理学演習Ⅰ(学類)06-2-3 | Accueil | 性格心理学II06-2-01 »