« 脳科学と教育 | Accueil | Rey複雑図形の出てくる心理アセスメント講義 »

17 oct. 2006

花札,地方札!?

先日母がこちらの家に来たときに,
娘用に?花札を持ってきてくれました。

で,最近ちょっとした/ちょっとだけブームになっていて,
毎晩寝る前に2回ほど「対戦」したりする。座布団の上で。
「役なし」で単純に点だけで勝負を決める,
なんとも味気ない対戦ではありますが。

でもね,
5,10,20の足し算や倍数計算に慣れるには適切な課題ではありませんか。
(最近,駄菓子も5円や10円ってのはほとんどないでしょ?)
日本の伝統文化(の一部であるカードゲーム)に触れることも悪いことではありません。

なにせNINTENDOやニンテンドーでなく,
ゲームウォッチやファミコンやゲームボーイやDSよりもなによりも,
私にとって「任天堂」とは,なによりも花札の会社。

花札は,おばあちゃんから教えを受けたことがらのひとつなのであります。
 ちなみにそれらは,
  1.花札
  2.百人一首(「むすめふさほせ」と言われてなんのことか分かる人はどのくらいいるんだろう)
  3.紫煙(もちろん大きくなってからジワジワとその効果が)
  4.内向性,特に友人関係において
    (両親共働きで,家に帰ると祖父祖母がいて,"厳しく"しつけられてまして;
     家にいることが多く,外でいろんな友達と遊ぶって感じじゃなかった)
他にもあるんだろうけど,今思いつく代表的なところはそんなところ。

 *

でまあ気になることがあってネット上のいろんなサイト(たとえばWikipediaの花札)を見てみましたら,
なんと地方札なるものがあるんだそうで。
ギャラリー 花札」さんとか,
博物館-花札-」(ほぼ日内)
花札」の"種"というところ

ちょっと。ねぇ。ほしい。
コレクターってこういう心理状態になるんだろうなと思うくらい。
なくても困らないけどほしい,みたいな。
実物あれこれ見てみたい,みたいな。

とりあえず,現存するものとして,
新潟には越後花なるものが,
また関西では「株札」なるものが「花札」と並んで売られているそうだが。

 *

むかし母の実家の「ほっち」でみかけたことがあるようなないような。
どうですかね?

|

« 脳科学と教育 | Accueil | Rey複雑図形の出てくる心理アセスメント講義 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

やはり毎日対戦しております。

まだ学校でならっていないらしい,
「筆算による2桁and.or3桁足し算」手続きも
マスターした様子。

Rédigé par: m0ch1 | le 24 oct. 2006 à 06:35

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/12323910

Voici les sites qui parlent de 花札,地方札!?:

« 脳科学と教育 | Accueil | Rey複雑図形の出てくる心理アセスメント講義 »