« 脳科学と教育・続/教師は庭師でガーデニング | Accueil | おめぇの部屋はごったくだらけだ »

30 oct. 2006

S-CN(MC)2006-8

「数える脳」後半部から,
「実行/遂行/監督する(executive)脳」まで。

McCloskeyモデルとDehaeneモデルの「帯に短したすきに長し」。
SNARC効果への皆様の関心が高かった。

EFについては,ひととおり課題やらなんやらを説明してみる。
SASモデルの[改訂版;そんなのあったのか]!!については,私自身が要復習(=ようわからん)。

マ・ル・チ・タ・ス・キ・ン・グ
についても,frontal pole/rostral prefrontal/BA10との関連など。
 → 当方のblogも私のBA10の状態を反映しているというわけか。

 *

executive functionを駆使した結果,
今日は時間通りきっちりかっきり終了しました。

昨夜なんとなくフジテレビ夜9時から放映のとある番組を見て驚愕したこととか。
(片付けられない3タイプと,脳の衰え箇所の対応とか
 ~へぇそりゃ大発見ですなすごいなあもうびっくりまじですか
 そんな「鍛え方」があるんだ
 ~へぇそりゃ大発見ですなすごいなあもうびっくりまじですか
DSの例のソフトを所有している大学院生が複数名いたこととか(おいらも買おうかな)。
やっぱり後出し負けジャンケンは欠かせないこととか。
WCSTに食いつく人々とか。
同じexecutiveの業界日本語訳が業界ごとで定まらないのはなぜなのか,とか。

なにかとネタ的要素が多かったような,気がします。
質問も多かったかな。

 *

次回は残る「社会的・情動的脳」。
<そのあと,どうしましょうか。>

|

« 脳科学と教育・続/教師は庭師でガーデニング | Accueil | おめぇの部屋はごったくだらけだ »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/12490084

Voici les sites qui parlent de S-CN(MC)2006-8:

« 脳科学と教育・続/教師は庭師でガーデニング | Accueil | おめぇの部屋はごったくだらけだ »