« 070128[mz3]タ・イ・ク・ツ・だ | Accueil | 心理学方法論06-1 »

28 janv. 2007

070128[mz3]怒りたくなるのも性格しだい・状況しだい

070128[mz3]-3 anger; self-esteem; trait-anger; empathy; situation
Personality traits predicting anger in self-, ambiguous-,
and other caused unpleasant situations

 # 責任が「こっちにある(A)」「あっちにある(B)」「どっちもどっち(C)」のような状況の違いによる,
    怒り経験とパーソナリティ特性の関連。
     低自尊心→Aでの怒り
     共感性→Bでの怒り(正の影響です!)・ちょっとAでの怒りにも
     特性怒り→特にCでの怒り

相手に責任があるとき,共感性の高さは怒り度を高めるという結果は面白いですね。
共感的であることは,
必ずしも相手の話を「なんでもかんでもうんうんそうだねわかるわかる」と聞く,
ということではないらしい。

 *

だから,
あなたの話をなんでも聞いてくれて理解してくれているように思われる「共感的な」人は,
あなたの失態に対しては怒りがこみ上げ,場合によってはあなたを叱るかもしれない。

もしそんな状況でも,いつものように
(あなたにとってはやさしく)共感的に話を聞いてくれるようであるならば,その人は
「共感性を高める」トレーニングを受けた人であったり,
「共感的理解が大事なんだぁぁ」と(頭の中で熱心に)お題目を唱えている人であったり
するかもしれない。
もっと簡単に,
「共感の偽装」かもしれない。

それでいいなら,それでいいんだけど。

|

« 070128[mz3]タ・イ・ク・ツ・だ | Accueil | 心理学方法論06-1 »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/13697181

Voici les sites qui parlent de 070128[mz3]怒りたくなるのも性格しだい・状況しだい:

« 070128[mz3]タ・イ・ク・ツ・だ | Accueil | 心理学方法論06-1 »