« 21万と短髪 | Accueil | 070122[mz1][mz2]蛇を見る→触覚性(空間性)注意促通 »

22 janv. 2007

今年度分の卒論指導は終了!?

あさってに開催される「卒業研究発表会」をもって,
今年度の卒業研究指導は終了になります。

で,そのプレゼンパワポの指導を本日3人に行いました。
ゴーサインも出して,
あとは当日,
いかに自信を持って(そのように"有能さを演出して")
聴衆に教えてさしあげられるかと,
質疑応答のお手並みを拝見するだけとなりました。

それにしても,教育の効果というのはなぜかジワジワと絶大なものらしく,
誰もそうしろと言わないのにかな~りガチガチな
<問題と目的→方法→結果→考察>という流れのプレゼンを作成してくる。
論文構成と同一な。

それはオーソドックスだし穏当なものだけれども,
あまりに拒否回避的に過ぎないだろうか。
別に,結論から始まるプレゼンがあってもいいと思うんだけど
(ていうか,そういうツカミがないとちょっと退屈でもある)。
社会人になったら,そういう最後までいかないと
いつまでも結論(場合によっては方向性すら)見えてこないようなプレゼン構成にしないように
しませう。

 ※ 今回は期せずして かの有名な高橋メソッド が部分的に(ていうか魂的に)導入される,かも。

|

« 21万と短髪 | Accueil | 070122[mz1][mz2]蛇を見る→触覚性(空間性)注意促通 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/13623091

Voici les sites qui parlent de 今年度分の卒論指導は終了!?:

« 21万と短髪 | Accueil | 070122[mz1][mz2]蛇を見る→触覚性(空間性)注意促通 »