« 070122[bx2][y][mz1]GSPとstriatal dysfunction | Accueil | 協定研究開始 »

23 janv. 2007

いろいたでかたちをつくる

娘の小学校の「自由参観日」,1コマだけ参観してきました。

「さんすう」の時間で,(さんすうセットに入っている)
円や三角形や長方形をした,
赤や青や緑や黄色の
"いろいた"(マグネット)を使って,なにか自分の好きなものを自由に作ってみる,

という授業でした。

なかなか面白い授業だと思って。

組み合わせが必要だけれども,
多くの子に共通する,
わりと単純化された(図式的な)スキーマみたいのがあって,
 円→太陽とか車輪とか
 三角形→山とか樹木の葉の部分とか
 長方形→家(の本体部分)とか胴体とか
そういった形=対象の連合からどれだけ離れて想像・創造できるか。


一度完成してしまうと満足するのかなんなのか,もうそれでおしまい,という子もいれば,
いろいたfluencyが高く,何度も別のを作ってみる子もいる,といった違いとか。


幾何学的なパターン(色も加えて),抽象的デザイン的に仕上げるのが好きな子もいれば,
「太陽と海と泳ぐ人」のような,世界を単純化して表現するのが好きな子もいました。


他のお友達の作品を見てインスパイアされる(影響を受ける)子も。
マネして作ってみようという気持ち,
そして実際にマネできる能力。

 *

「構成」といっても,観点はいろいろあるなと。
小1でも,個性というか個人差とやらはいかんなく発揮されますね。
道具立てが共通であるという制約の中で自由度を高めると,際だちます。

 *

終了間際,全員がちゃんと片付けできてました
(当然のごとく「そんならうちでもやってくれ」と心の中でつぶやいてみた;
チャイムでも鳴らそうか)

|

« 070122[bx2][y][mz1]GSPとstriatal dysfunction | Accueil | 協定研究開始 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/13631443

Voici les sites qui parlent de いろいたでかたちをつくる:

« 070122[bx2][y][mz1]GSPとstriatal dysfunction | Accueil | 協定研究開始 »