« 070205[mz2]ただ見てりゃあいいってもんじゃあねえ | Accueil | 倍率 »

05 févr. 2007

070205[mz2]ゲームで視空間性注意力アップ

070205[mz2]-2 video games; visuospatial attention
Effect of Action Video Games on the Spatial Distribution of Visuospatial Attention
"action video games"で視覚性の注意力attentional resourcesが高まるということを,
日常的ゲーマーと非ゲーマーの比較ばかりか,
ご丁寧に,非ゲーマーにゲームをやらせる前・後の比較も,
さらにご丁寧に,control groupには,ゲームをさせないとかゲームではない別のことをやらせる
のではなく,テトリスをやらせるという念の入れようで検証。

(関係ないけど,それくらいの慎重さは,テレビのバラエティ番組にも当然求められるだろうと思う)

学術的には,ゲームをしてるからどうこうというようなアバウトなところに関心があるのではなく,
【周辺視野でも中心視野でも,視野一面にその注意力の高まりが生じるらしいこと】
が特に重要,らしい。

ここはコメントもトラックバックもオフにしておこう。

|

« 070205[mz2]ただ見てりゃあいいってもんじゃあねえ | Accueil | 倍率 »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事